KING OF ROCK

PLAY IT LOUD!!GABBA GABBA HEY!!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

最近買った音源・・サントラ編♪

ココ最近・・やたらと音源を買い捲くっていたので・・
市内で閉店するレコ屋があり・・投売りセールをしていたので・・
気がつけば・・莫大な量の音源を買っていた。。

 ダラダラとメモがてら紹介。。
今日はサントラですが・・全て観たことない映画の音源です。
つまり・・収録曲だけで購入です。。全て200円ですよ。


Less Than Zero (1987 Film)
Less Than Zero (1987 Film)
Original Soundtrack

なんたって!メンツが凄い!!
エアロスミス♪・・ロイ・オービソン♪・・スレイヤー♪
ジョーン・ジェット♪・・バングルズ♪などなど・・


エアロの曲なんて・・オリジナル音源はほぼコンプしてても知らない曲だった。。
誰かのカバーなのか?不明。。でも、カッコいい!

カバーというと・・POISON♪がキッス♪のカバーをしてる!
結構!ハマッテるよ。
スレイヤー♪もカバーらしいんだが・・知らない曲だった。
けど・・これもめちゃ!カッケ〜〜のよ!!

何よりも・・Def Jamレーベルから出てる・・
いったい!?どんな背景でこんなサントラになったのか・・
そうなると!映画自体にも非常に興味がある!

観た方は・・コメントでもくださいな。。


Beavis And Butt-Head Do America: Original Motion Picture Soundtrack
Beavis And Butt-Head Do America: Original Motion Picture Soundtrack
Original Soundtrack

これも参加メンツ買い!
レッチリ♪・・ホワイト・ゾンビ♪・・ランシド♪・・オジー♪
AC/DC♪・・などなど・・


しょっぱなの・・ISAAC HAYES♪の曲からして・・
 お馬鹿な映画なんだろうな〜〜。。
たぶん・・アメリカが舐められっぱなしのクソ!映画でしょう。。
でも・・収録曲は・・ほとんど外れなし!

レッチリ♪の曲も誰かのカバーだったけど・・完全にモノにしてるし。。
ただ・・ギターがナヴァロだから封印されてるんだろうな。。
カッコいい曲なんだから・・解禁してほしいな〜。。
これのPVも最高なんだよ。。

ランシド♪は・・誰かと共演なんだけど・・知らんのよ。
なんか曲は・・ヌキ具合がイイ感じのロック・ステディーなんだよね。
カッコいいぞっ!!

この映画も観た方がいたら・・感想でもどうぞ!


The Commitments: Original Motion Picture Soundtrack
The Commitments: Original Motion Picture Soundtrack
Original SoundtrackThe Commitments Vol. 2: Music From The Original Motion Picture Soundtrack Plu 7 Great New Tracks
The Commitments Vol. 2: Music From The Original Motion Picture Soundtrack Plu 7 Great New Tracks


この映画は最近チラッと観た。。
サントラ盤の方を先に試聴してから観たので・・より楽しめた!
これも観た方の感想が聞きたいぞっ!

ピケット♪・・アレサ♪・・オーティス♪・・
  などなどソウルの名曲をカバー!


何よりも・・ボーカル・アンドリューの声が素晴らしいな〜〜震えちゃうよ。。
当時!16歳だったつーから・・また驚きです!!
コーラス隊の女性3人組も好きです!
が・・マネジャーのジミーが大好きです。

サントラの内容も映画そのまんまで・・素晴らしい2枚だね!
やっぱ!VOL1 1曲目の『MUSTANG SALLY』♪を聴くと・・
車!ぶっ飛ばしたくなります!!

余談ですが・・収録曲の『in the midnight hour』♪
ピケット♪の曲ですが・・THE JAM♪もカバーしてまして・・
ポール・ウェラー♪の声で聴くとこれまた!素晴らしく!
当時から・・R&B ソウルミュージックに対する姿勢が素晴らしかったんだな〜
って・・改めて実感。。
あれもオススメです・・何かの音源に収録されてるはずなんで・・
興味のある方は調べてみてくださいな。

こういう音にふれてると・・モータウン♪の音もたまらいな〜ってなるよ。。
なので・・最近はこれも聞いてます。
Motown Hitsville Usa Vol.1...
Motown Hitsville Usa Vol.1...
Various Artists
 
是非!一家に一箱の4枚組みCD・BOXです!!


秋の夜長・・映画鑑賞でもしたのですが・・・TVが無いのよ。。
ははっ・・・なんで音源鑑賞ばっかりです。。

何か・・オススメの映画がありましたら・・コメントください。
 ヨロシク〜〜。。


今日のサントラ。 | permalink | comments(0) | -

WOO〜授業をサボッてー♪

Backbeat
Backbeat
Various

今日はそんなタイトルの歌詞が似合う晴天でしたね。

寝転んでたのさ 屋上で〜♪

ホント・・外で昼寝しながら音楽に酔いしれていたかったです。。

朝からこのサントラを聞きながらお仕事です。

映画『BACK BEAT』♪ のサウンド・トラック 1994年作。

まずは映画の説明。
ビートルズの下積み時代を描いた映画です。
しかし、この映画の主人公はデビュー以前にベースを担当していたスチュアート・サトクリフと恋人のアスリッドです。
ふたりは初期のビートルズのスタイルに多大な影響を与えた人物です。
内容はあまり書きません・・是非!見てもらいたい映画です!

そんな下積み時代に演奏していたロックンロールの名曲を数々収録!
しかも、オリジナルの音源を収録するのではなく、このサントラのためにバンドが結成されました!彼らの演奏を収録!最高です!!

グレッグ・ダリ(アフガン・ウィッグス)ボーカル
ドン・フレミング(ガンボール)ギター
デイブ・グロール(当時はニルバーナ)ドラム
マイク・ミルズ(REM)ベース
サーストン・ムーア(ソニック・ユース)ギター
デイブ・ピルナー(ソウル・アサイラム)ボーカル

なんか・・オルタナ同窓会ってな感じのメンツです!!
凄くパンキッシュなロックンロールを聞かせてくれます!

俺の好きなシーンは、『ラブミーテンダー』♪(サントラには未収録)から、『ツイスト・アンド・シャウト』♪に流れるシーンが大好きです。

なんか・・思い出すだけで泣けてくる・・・。


今日はこんなゴキゲンなナンバーを聞きながら空を見上げてました。
頭の中で鳴り響く音が空に溶けていき・・何気に思い出す!

『あっ!今日はジョーイ・ラモーンの命日だ!』

ロックの神様が教えてくれたような気がする。。
今日のサントラ。 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

交渉難航模様・・

なんの交渉でしょうね?
俺が頭を下げる人と言えば!かみさんです!大蔵大臣です!

サマソニに行きたいです!
音楽馬鹿は夏が近づくにつれて頭が可笑しくなるんです。。
どこもかしこもフェスティバル!!祭りです!!

特に今年のサマソニのメンツ!ヤバイです。。
オアシス♪ブラック・クロウズ♪ウィーザー♪ナイン・インチ・ネイルズ♪スリップ・ノット♪などなど・・観たいアーティストてんこ盛りです!

そんなサマソニの名物企画!?THE復活!
過去にはガンズ♪ダムド♪シャム69♪ブロンディー♪などなど・・結構!ツボなバンドを復活させてはオヤジロッカーを沸かせてるんです。。
で、今年は、ある人の日記でも話題になり、俺ひとり盛り上がってるバンド!が復活!?らしい・・ホントに来るの?そのバンドは、
THE LA’S です!知ってる人いるんかな〜?

簡単に書くと、1stシングル『WAYOUT』♪で、デビューするも、2ndシングル名曲『THERE SHE GOES』♪までに1年くらいかかり、さらには1stアルバム発売までに2年くらいかかるバンドなんです。
ソングライターのリー・メイヴァースという人があまりにも曲作りに関してストイックすぎるために、上記のアルバム発売後の来日以降はほとんど音沙汰なし・・活動してたのか?

で、そんなバンドの事情に嫌気がさしたのか?どうか?知らんが、相方のジョン・パワーは脱退して、CAST というバンドを結成してそこそこ活動してたが・・こちらも最近は音沙汰なし・・つーことで、仲直りでもしてようやく活動再開ですか?なんか信じられないな〜・・ホントに来日すんの?

でもですね・・そんな名曲『THERE SHE GOES』♪が生で聞けるなら観たいです!!行きたいです!サマソニ!
それだけの名曲なんです!世紀の名曲!って書いても語弊がないはず!
ま〜これ以上の傑作が生み出せなくてバンドが崩壊したのかも・・。
ある意味!?致命傷かも・・したら演奏しねーかな?いや!いや!そんなライブなわけないよね?みんなこの曲が聞きたくて観にいくのさ!絶対!

そんな世紀の名曲!を収録したサントラを紹介。
引っ張りが長ーーー。やっと!本題です。



『SO I MARRIED AN AXE MURDERER』♪ 1993年作。

という映画のサントラなんですが、映画の内容はおそらく!?B級。実は観たこともない。たぶん?オバケと結婚するんじゃない?ホラーコメディーかな?たぶん?
ただ、日本盤のサントラも発売されたからそこそこ有名な映画かも。
でも検索でアマゾンでもHMVでもヒットしなかった・・。

けど・・このサントラは素晴らしいバンドばかり収録!

1曲目に驚く無かれ!THE BOO RADLEYS が、
『THERE SHE GOES』♪ をカバーしてるんです!
そして・・・実のところ・・俺が思うに世紀の名曲を超えるカバーなんです!名曲を超えるカバーってそんなに出会えないでしょ?
でも、このBOOのカバーは、彼らの類いまれなポップセンスが爆発して、あのメロディー以上に泣かせるんです!!おそらく?リー・メイヴァースはこのカバーを聞いて・・やる気をなくしたんじゃないだろうか?違う?それくらい!イイのよ!

で、憎いことに!?ラスト12曲目にTHE LA’Sの原曲を収録!
聞き比べると分かりますよ!
まーどっちも好きなんですけどね。。

他に聞き所は、NED’S ATOMIC DUSTBIN というバンドが(つか・・知ってる人いるか?)、ローラーズの名曲!
『SATURDAY NIGHT』♪ をバリバリのギターチューンでカッコイイカバーに仕上げてます!アホみたいに踊れます!

他に、SOUL ASYLUMや、SUEDEや、SUN60や、クラッシュのミック・ジョーンズが率いていたバンド?BIG AUDIO DYNAMITE 兇覆匹覆匹参加!曲の流れとか結構イイよ!

で、興味を持った方に薦めても・・どこで買うか?
どこにもヒットしない音源だが、たまに中古屋のサントラコーナーを漁ると、100円とか300円とかで発掘されます!俺はリアルタイムで買ったが、漁って・・発掘されるたびに友達に売ってた!それくらいのオススメです!何か・・悔しさとかあるけど、薦めてしまうのよ。


で、サマソニ!
チケット代に交通費!宿泊費!・・・どんだけ使うんですか?
しかも!日程に問題あり!お盆休みじゃねー?
お盆は毎年!かみさんの実家に兄弟全員集まりドンちゃん騒ぎなんだが・・去年の日記を参照してください。
俺ひとり欠けてたら・・なんか言われそう・・離婚の危機とか。。
あーそれこそ!サマソニ離婚かも。。生涯かけるフェスなんだろうか?
でも、観たい!!オアシス♪ブラック・クロウズ♪のやんちゃ兄弟のカップリングだなんて!ステキです!!さーどうする?
今日のサントラ。 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

雨音♪切り裂く・・

雨に唄えば
雨に唄えば
サントラ, ジーン・ケリー, デビー・レイノルズ, ドナルド・オコナー, MGMスタジオ・オーケストラ・アンド・コーラス

今日は午後から雨でした・・・。
気分的に?このサントラを聞いてました。

そんなことよりも、今日、娘のクラスで友達が授業中に先生の質問に答えることが出来なくて四苦八苦して困ったいたそうです・・先生からタイムアップを告げられると・・その娘の友達は・・突然!机を蹴り飛ばし!!教科書をぶん投げて!大泣きをしたそうです!

それは・・それは・・かなりのキレ具合だったそうで、教室は一瞬!何が?起きたか?そんな空気が漂ってたそうです。(娘の話からかなり適切に書いてる。)

ま〜なんとか先生とクラスの子でその場はなだめて事は収まったそうですが・・・。

雨が降る中の帰り道・・娘がそのキレた友達に何故?キレたか聞いたそうな。

『先生がムカついた!!!』・・・恐いね〜〜

キレる年齢も低年齢化がすすんでるんだね・・・。
その後も先生の悪口連発だったそうです・・・。
どうも?先生の質問する口調に問題があるらしく・・時間切れを宣告する口調もかなりムカつくらしい・・。
そんな帰り道の会話にビビった・・。

小学校で殺人事件が起こる時代だからね・・・恐いです。


俺らの時代なんて、そんな授業で答えられなくなり泣いてもさー帰り道はジーン・ケリーのようにどしゃ降りの雨の中をバシャ♪バシャ♪踊りながら帰ってたような気がするなー。

今の子供はそんな会話をしながら家路に向かってるんです。。
子供もストレスが溜まってるんですよね。
親はどんな話でもちゃんと耳を傾けてあげなきゃダメですな。。
溜まりに溜まって・・そんな行動を起こしてるのかもしれないしね。


で、サントラに戻り・・。
俺が持ってる盤は10曲入りの古い音源なんで、劇中で使用されても収録されてない曲が何曲かあります。
最近は50周年記念盤も発売されてますので、そちらを薦めます。
たまには、古い映画音楽もイイですよ!
雨の日のうざったい気分も和らぎますよ!!
今日のサントラ。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

心の鎖をほどきたい・・。

UNCHAIN
UNCHAIN
ソウル・フラワー・ユニオン

昨日の流れから、豊田利晃・監督作品『アンチェイン』のサントラ。
手がけたのは、SOUL FLOWER UNION 2000年作。


この映画は観たことないんですが、ライナーにあらすじが紹介されてますので、一部抜粋。(ライナーノーツも必見!ジワッてくる。)

アンチェイン梶というボクサーがいた。
リングネームの ”アンチェイン” はレイ・チャールズの名曲
『UNCHAIN MY HEART』♪ から取った。
ボクサーとしての成績は、6敗1引き分け。
たった一度も勝てなかった。
そんな梶と仲間3人のボクサーの5年間ほどを追いかけた青春映画。

おそらく?ドキュメンタリー物だと思う。
観た方いらっしゃいますか?感想が聞きたいです。


で、音源の内容。
全ての曲が泣かせる・・・沁みるよ。

1曲目『PEOPLE GET READY』♪
言わずとしれた!カーティス・メイフィールドの名曲カバー。
日本語詞に変えて、心に囁くように歌っております。

2曲目、4曲目はインストで映画のテーマソング。

3曲目『トンネルぬけて』♪
昨日の流れで、ボ・ガンボスのカバー。
どんと死後、真っ先にレクイエムを送ったのはソウル・フラワー・ユニオンでした。昨日の音源からは、UAがカバーしてましたが、甲乙つけ難いカバーです。こちらも泣かせます・・。歌詞のまんま・・風の騒ぐ夜になんか聞いたら、ひとりで過ごせなくなる。ホント!誰かに会いたくなるような切ない気分になります・・。なので夜ひとりでは聞かないように・・。

5曲目『UNCHAIN MY HEART』♪
こちらも名曲カバー!!レイ・チャールズです!
これも日本語詞で歌っております。
SFUは、カバー曲全てを持ち歌のように作り上げるから、いつも歓心する。でも、原曲のよさは必ず生かしてるんですよ。
おもろいのは、ボーカルの中川敬はこの曲をカバーするにあたって、ツタヤにてレイ・チャールズのCDを借りて勉強したそうです。
京都のツタヤを5軒廻って、やっと借りたそうです。


機会があったら映画観たいです。
つか、DVDあるのか?調べよう!

で、CD最後の最後まで聞いてほしい!
オマケが泣かせる・・・。

泣くと何か?解き放たれたような気分になりませんか?
どんな泣き言でも、そんな気分になりませんか?
何か?ひとつ区切りがつくような・・。

あっごめん!この音源を聞いて、泣かせてしまったら・・なんか申し訳なくなるな〜・・・泣き言もホドホドに・・。
今日のサントラ。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

BOOGIE SHOES♪

Saturday Night Fever: The Original Movie Sound Track
Saturday Night Fever: The Original Movie Sound Track
SATURDAY NIGHT FEVER / O.S.T. (RMST)

全然ディスコ世代じゃないし、それよりも映画すら観たことないのに・・・今夜はフィーバーしております!!!
なんか?ひとりで晩酌してるのもつまんなし・・音が必要!
で、今夜のBGMはこれです!!!

ホントはビールとかじゃなく、カクテルとかワインで粋に呑みたいんだが・・・少しハズシテル。

でも、イイよ!!このCDは最高!
やっぱ!ビージーズなんだろうけど、DISC1の8曲目
『MANHATTAN SKYLINE』♪ なんかも〜最高!!

あっ!『運命’76』♪も踊れる!!

一番大好きなのは!K・C・&THE SUNSHINE BAND の
『BOOGIE SHOES』♪

いや〜全曲捨て曲なし!!完璧に酔えます・・・。
すでにホロ酔いですわ。


俺らにとっての、ジョン・トラボルタは『パルプ・フィクション』なんだよね。でも、あの映画でのユマ・サーマンとのダンスシーンは最高だし、あの店にも行きたいな〜。


全然ロッキンじゃなくて・・ごめんよ。
今日のサントラ。 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

今日のサントラ。

PJ8sh0012.jpg
デイビィット・リンチ監督作品『LOST HIGHWAY』♪で、プロデュースがトレント・レズナーです。彼が手掛けたサントラだと、オリバー・ストーン監督作品『NATURAL BORN KILLERS』♪が有名ですが、こちらもイイ仕事してます!
1曲目がデビット・ボウイ『I'm Deranged』♪
楽曲の内容がトレントの影響大!この曲が収録されているアルバム『OUT SIDE』もオススメです!

3曲目がこの映画のリードトラック NINの『THE PERFECT DRUG』♪
疾走感にある曲でNINの持ち味が十分に発揮されている曲だと思う。

面白いところでは、ルー・リードの『THIS MAGIC MOMENT』♪のカバー曲を収録!どういう視点で選曲したのか?サントラの中では異色です。

カバー曲だと、NINの弟子?マリリン・マンソンがスクリーミン・ジェイ・ホーキンスの『I PUT A SPELL ON YOU』♪をカバーした曲も収録。
ちなみにマリマンは映画にもちょい役で出演してるらしい・・。

リンチ作品に欠かせない作曲者アンジェロ・バダラメンティの曲が映画の情景を想像させる作品に仕上がってると思う。たしか?『ツイン・ピークス』あたりの曲も担当してます。

他のスマパンの新曲だとか、ボサノバと言えばのアントニオ・カルロス・ジョビンとか、ラムシュタインの曲もイイな〜。

実はここまで書いてこの映画は観たことないんです。
全23曲収録ですが、今までのリンチ作品の映像を思い浮かべて聞くといろんな情景が浮かんでくる。不気味なシーンとか、錯乱していく人や、エロティックなシーンとか、幻覚と現実の狭間で溺れる心の叫びとか、それ全てが人間の心のどっかに潜んでいる闇なのか?たぶん?今回もそういう映画じゃないのかな・・。凄い想像してる・・。ここには書けないことも・・。

大好きなパトリシア・アークエットが出演してるらしい・・。
観た事ありそうな!山ぴょン君!
観てたら感想聞かせて!お願い!



今日のサントラ。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今日のサントラ。

「ROCKERS」オリジナル・サウンド・トラック
「ROCKERS」オリジナル・サウンド・トラック
サントラ, ROCK’N’ROLL GYPSIES, Ryoji, 中村俊介, SKA☆ROCKETS
陣内孝則・初監督作品です!
自身のバンドTH eROCKERSの青春群像劇!?映画面白いですよ!
おそらく?木更津キャッツアイあたりのユーモアさを知ってる人は楽しめます!痛快です!
陣内役に中村俊介。ギターの谷役に玉木宏。その他、キャッツアイでもおなじみの岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史、がバンドのメンバーです。実際に映画の中では演奏してるそうです。結構練習したそうです。

でも、このサントラの音源を手がけているのは、なんと!TH eROCKERSのライバル?ルースターズの亡霊バンドROCK'n'ROLL GYPSIESなんです。
ジプシーズがロッカーズの名曲を演奏してるって面白いでしょ?
他にTHE TRAVELLERSやゴーグルエースやヘッドバンガーズの音源を収録!
笑うのが、大杉連が歌う「恋の確定申告」♪
これ、一緒に歌いたくなります!素晴らしい俳優ですね!
そして、やっぱ!〆はTH eROCKERSの名曲「涙のモーターウェイ」♪
この曲を聞きながら、夜の街を車で流すとハマリます!
あーサントラの曲全てがオススメです!映画もね!
今日のサントラ。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今日のサントラ。

4PDsh0015.jpg
TANK GIRL♪雨ですね。暇なんで、久々この映画見たいなーと思い、LDを探したが無い!売り飛ばしたのか?どんな映画だったっけ〜?つまらないから売ったのかなー。不明。でも、サントラは最高です!たしか?監修はコートニー・ラブです。
頭のインストが終わると、ビョークの名曲「ARNY OF ME」♪
たしかですよ・・映画の主題歌だったような気がする・・。
久々に聞いたがいいねーウネウネしてて好き。
ちなみに最近復活したヘビィロックバンド HELMETによるカバーも最高です!

後は、THE MAGNIFICENT BASTARDSの楽曲もイイ!
このバンドはストーン・テンプル・パイロッツのスコット(現在ヴェルヴェットリヴォルヴァー)が、たしか?弟とやってるユニット。

一番好きなのは、JOAN JETT&PAUL WESTERBERGのデュエットによる、「LET'S DO IT」♪がもー最高!彼女のベスト盤には、BAD RELIGIONのグレッグかなー?忘れたけど彼とのデュエットも収録されてます。聞き比べるとおもろい!二度も録音するくらいだから、彼女にとって大事な曲なんでしょうね。
だって!カッコいいから!

その他のメンツは、大好きPORTISHEAD、L7、VERUCA SALTなど、女性アーティストが中心です。
最後に収録されてる、ICE-T!たしか?映画に出演してます。イギーポップも出演してたような気がする・・。

ホント、どんな映画だったんだろう?
原作はアメコミなんだよね
B級映画なのは間違いないんだが・・。
ストーリーが全然思い出せない。
今日のサントラ。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今日のサントラ。

J3Msh0018.jpg
ジャッキー・ブラウン♪何と言っても主題歌のBOBBY WOMACKが唄う、「110番街交差点」♪だろう。この曲が、街を歩いてる時に流れてきたら、颯爽としたくなる!全体的にR&Bやソウルナンバーが中心。

そして、パム・グリアーとロバート・フォスターを結びつける曲、
THE DELFONICS 「DID'T I BLOW YOUR MIND THE TIME」♪
何回聞いても映画のシーンを思い出す。

面白い曲では、主演のパム・グリアーが唄う、
「LONG TIME WOMAN」♪ も収録。

ホンわか酔ってる時に聞くのがイイかも・・。
今日のサントラ。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
<!--BEGIN amazon-->
RECOMMEND