KING OF ROCK

PLAY IT LOUD!!GABBA GABBA HEY!!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

私は貴方の一生もの。。

なんやかんや更新しとらんのに訪問してくださる方々には感謝です。
ブログってなんやろね?・・なんて考えてると書く気も起きんのです。

ま〜日記なんぞ書いてませんが・・
好きな音源を聴いた時に感じたコトをズラズラと綴るだけ。。。


で・・女がいるから男もいるんです。。
最近買った大好きな女性アーティストの音源ネタ。。



アー・ユー・リスニング?
アー・ユー・リスニング?
ドロレス・オリオーダン

元クランベリーズ♪のボーカリストの初ソロアルバム。
久々に聴く声に・・何か包まれた感覚に囚われた。。
切なくも温かい声は健在です。
結婚・・出産・・バンド脱退を経てシーンに戻ってきてくれた事に感謝。
今後も彼女のペースで良質な作品を届けてもらいたい。

リアルな女性像というか・・
 似たようなアーティストで最近出たアニー・レノックス♪の新作も気になる。。


KILLER!ROCK-A-QUEEN
CONNY

コニー姉さんの新作!!
プロデュースはコルツ♪のKOZZY♪!!!
マックショウ♪のカバーもありいぃ〜の!デュエットもあり!
最高のロッカアルバムです!!!

なんだろうね・・・愛くるしいというかキュンとなる音源です!!


娯楽(バラエティ)
娯楽(バラエティ)
東京事変

事変の新作。
一生追い駆けるであろう女性アーティス椎名林檎所属のバンド3作目。
今作で彼女は作詞のみに専念・・曲はメンバーが持ち寄る形を取った。
故にバンドとしての幅が広がった感じで・・
  彼女もノビノビした感じで歌に向き合ってる印象を受ける作品でした。

今年発売された彼女のソロ名義の『平成風俗』♪があまりにも好盤だし・・
比べるのも変だが・・天才の幅の振れ具合にやられっぱなしです。

何よりもシングルにもなった『キラーチューン』♪
モータウンチックなリズムにノッテ吐き出される歌詞にメロメロです・・

  貴方は私の一生もの。。

人生においてのキラーチューンとは・・・・。。
 人生のサントラに収録されるであろう曲です。
  
女性上位時代♪ | permalink | comments(0) | -

WHO KILLED MONTGOMERY?

平成風俗
平成風俗
椎名林檎×斎藤ネコ,コマエノオーケストラ,ノラネコオーケストラ,アノヨノオーケストラ,ナダタルオーケストラ,マタタビオーケストラ


云ったでしょ・・『俺を殺して』

『浴室』という名曲のフレーズ。
一旦・・殺されて・・何かに直面した時・・
水を感じる・・・濡れた感覚。

洗い流されて・・また殺される。


映画『さくらん』のサントラ名義という名目のアルバムでもあるが・・
なんとも!!!壮大なアルバムなんです!
映画自体は観たコトもないけど・・おそらく映画にハマル音源だと思う。
彼女の才能の凄さに改めて敬服した次第です。

新曲、既発曲を大胆なオーケストラアレンジで殺しまくるまくるまくる。
ネコさんと林檎さん・・最強のタッグです!
俺はこういう音にはトコトン弱い。。


一生!追い駆けるであろう女性アーティストです。

彼女にだったら・・グレッチでぶん殴られてもいいや。。
  呼吸器官を冒してくれ!!
女性上位時代♪ | permalink | comments(0) | -

MOTHER NATURE'S SOUNDS♪

トゥエルヴ
トゥエルヴ
パティ・スミス

パティの新作。
初のカバー集です。
なんとも予想以上に素晴らしい音源だし・・彼女のモノのしてる。
カバーという感覚ではあまり聞いてない・・

特に・・ジェファーソン・エアプレーン♪の
 『WHITE RABBIT』♪

この曲なんて・・グレース・ケリーより迫力ある感情が伝わる。
(ダムド♪版も好きだが・・これも傑作!)
ちなみにこの曲にはレッチリ♪のフリーも参加!

他にフリーが参加して・・さらに盟友トム・ヴァーラインも参加してる・・
 ストーンズ♪の『GIMME SHELTER』♪
むちゃ!カッコいいヴァージョンに仕上がってる!



GONE AGAIN
GONE AGAIN
PATTI SMITH

1996年作の『GONE AGAIN』♪では・・亡きカートに捧げた・・
 『ABOUT A BOY』♪という曲があったが・・
今回は・・
 『SMELL THE TEEN SPIRITS』♪をカバー!
これもまたカートの思いに立ってみてレッドベリー風も味付けでカバー!

他には・・エレクトリック・レディ・スタジオにて録音した・・ジミヘンの
 『ARE YOU EXPERIENCED?』♪
ニール・ヤング♪・・ディラン♪・・ポール・サイモン♪・・などなど・・
彼女のルーツだったり・・日々耳にしてる曲が取り上げられていて・・
彼女の持ち味そのまんまに表現されている・・素直なカバーアルバム。

インナースリーブの写真で・・キュートな笑顔を見せてる・・
一体!?いくつなんだろう?・・還暦を迎えてるんだよね。
いつぞやの世界中の悲しみを全て背負ってるような面影は感じなかった・・
(旦那・・旦那の弟・・バンドメンバー・・かつての恋人・・次々亡くなった・・)

今作には息子も娘も参加しており・・亡きフレッドも喜んでいるだろうね。
子供達も当たり前のように聞いてきた曲ばかりなんだろうな。
そんなロッキンな母・・いまだに健在です!!


自分の母親が聞いてきた曲で影響を受けたのって・・・

 千春♪だったり・・アリス♪だったり・・陽水♪とかジュリー♪かな・・

松山千春 スーパー・ベスト・コレクションゴールデン・ベストGOLDEN BESTロイヤル・ストレート・フラッシュ 3



自分がカバーアルバムを作るとしたら・・外せない4組だな。


女性上位時代♪ | permalink | comments(0) | -

最近買った音源・・女性上位編♪

ココ最近・・やたらと音源を買い捲くっていたので・・
市内で閉店するレコ屋があり・・投売りセールをしていたので・・
気がつけば・・莫大な量の音源を買っていた。。

 ダラダラとメモがてら紹介。。
今日は女性アーティストものを紹介しやす。

ナウ・ホワット(CCCD)
ナウ・ホワット(CCCD)
リサ・マリー・プレスリー,P!NK

リサの2ndアルバムです・・100円でした。
初めて・・彼女の声にふれたのですが・・
普通にカッコいい声だし・・楽曲も普通によかったよ。
元4non blondes♪のリンダ・ペリーとの共作曲もいいし・・

何よりも・・前回のネタを引っ張って・・
アルバムのシークレットトラックにラモーンズ♪のカバーを収録!!
つまり!!これが聞きたくって買った音源です・・。
曲は・・『HERE TODAY ,GONE TOMORROW』♪

そのエピソードとして・・
ロブ・ゾンビと故ジョニー・ラモーン監修のトリビュート盤に・・
当初はリサもこの楽曲で参加する予定で・・(ジョニーの要望で!!)
 ジョニーもギターで参加する予定だったらしいのだが・・
  叶わぬ共演に終ったらしい・・
なので・・この音源に収録されたそうな。。
で・・代わりと言っちゃなんだが・・スティーブ・ジョーンズがギターで参加!
それも素晴らしいが・・
 何よりもアルバムの『WHEN YOU GO』♪という曲は・・
故ジョニー・ラモーンに捧げた曲なんだそうです・・泣けるね〜。。

なんか・・
デビュー前のスキャンダルなネタなんか・・馬鹿馬鹿しいね・・
  彼女は素敵だな〜って思ったアルバムです。。


Sinner
Sinner
Joan Jett & the Blackhearts

姉御の最新作です。
なんと!まぁ〜〜ワールドワイドでのリリースが12年ぶりだそうな・・ビックリ!
芸歴も30年で・・47歳・・・若いな〜〜かっちょええな〜〜!

前作の『NAKED』♪が日本のみのリリースだったらしく・・
その音源から10曲チョイスして・・新曲を4曲加えた変則的なアルバムです!
なんでね〜〜ファンは買わなきゃダメなんですよ。。
THE GITS♪と共演したアルバムやギターウルフ・セイジ選曲のベスト盤などあったが・・
THE BLACKHEARTS名義でシーンに帰ってきたのが嬉しいね!
あとはライブが見たいな〜〜まだ未体験なんでね。。

そうそう・・
RUNAWAYS♪のドラムのサンディーが先日・・亡くなったんだよね。
ご冥福お祈りします。
姉御はまだまだ!!頑張ってくださいね・・愛してます。


The Isle of View
The Isle of View
The Pretenders

コレ持ってなかった・・300円だった!!
クリッシーの声も大好きなんだな〜〜
しかもこの音源は当時の流行!?アンプラグド風味・・1995年作。

なんでヒット曲中心なんだけど・・
  やっぱり!俺はストリングスとの共演には弱い。
あったかいアルバムだよ。
この季節になるとチラホラ聴こえてくる曲・・
 『2000 MILES』♪
クリスマスなんだね〜〜。。
その流れで・・・聖歌『HYMN TO HER』♪
 教会で聞きたい音源でもあるな。。

『I GO SLEEP』♪では、ブラー♪のデーモンがピアノで参加!
 これも素晴らしい曲だわさ。

バンドのメンバーが相次いでドラッグやらで他界して・・バンドとしてどうなの?
みたいな時期もあったが・・
 収録曲の中にはそのメンバーと作り上げた曲もあり・・
プリテンダーズ♪としての音へのオマージュでもあるらしい。
彼女はあくまでもバンドなんだよね・・カッコいいね。
いつまでもタフでいてほしい女性だな〜。



っとまぁ〜〜そんな感じで女性好きなんで長々と書いてしまいました。
 読んでくれた方々・・サンキューです。
またそのうち似たようなネタを書きます。
女性上位時代♪ | permalink | comments(0) | -

ジャズに癒されたいよ・・・

いやね・・一日が24時間でも足りないと感じる日々です・・
 それでも・・人間はその間に食ったり・・寝たりしにゃ〜いかんのよ・・
人間って・・不器用な生き物だね・・忙しいのよ。

そんなこんなんで・・今週末!仙台市内中心部で行われる・・
 定禅寺ストリートジャズフェスティバル♪が楽しみでしかたない!
街中に音が溢れて素敵な二日間になるでしょね。。
なんで・・癒されたいのよ。。
 麦酒片手に・・ぶらリ外で音楽鑑賞です。




 で・・ジャズというと・・・
  UA×菊池成孔のコラボによるアルバム♪

cure jazz
cure jazz

素晴らしい作品です。
 ココ最近のUA♪の音の流れからすると・・当たり前のような音。
繊細さもありながら・・女性特有の柔らかさも感じる心地良い音。
タイトルの意味は・・そのまんま・・癒しのジャズ。

    秋の夜長にオススメのアルバムです。。

皆さんも何か・・この秋のオススメの作品がありましたら教えてくださいな。
 癒されたいのよ。。
女性上位時代♪ | permalink | comments(4) | -

翳りゆく部屋。

Dear Yuming〜荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション〜
Dear Yuming〜荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション〜

さっき・・夕方のユーミンのラジオを聞いてたら林檎嬢がゲストだった。
なんとも!女の子トークあり・・ユーミンによる林檎嬢分析など楽しいラジオだった・・都合上・・半分しか聞けなかったけどね。

もちろん!事変の新作プロモの一環での出演だけど・・
ユーミンと林檎嬢と言ったら・・


『翳りゆく部屋』♪

 窓辺に置いた椅子にもたれ
 あなたは夕陽見てた
 なげやりな別れの気配を
 横顔に漂わせ



俺に部屋からは夕陽が見えないんだよな〜。
椅子は・・亡くなったおじさんの形見ロッキングチェアー・・
その椅子を夕陽の見える場所まで運んで・・夕陽や星空を眺めてみたいな。

そんなことを考えながら、突発のやっつけ仕事を片付けて工場からひとりお気に入りの帰り道を歩きながらから夕陽の沈んだ様を眺めていました・・。




あ〜〜素晴らしいカバーです!『翳りゆく部屋』♪
泣かせるな〜。
やっぱ!ストリングスの入ってる曲には弱い・・ホロリです。


 どんな運命が愛を遠ざけたの
 輝きはもどらない
 わたしが今死んでも


ユーミンの曲って日常って感じだけど・・これも日常なのか?
女性上位時代♪ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

Yer アップル♪

大人(アダルト) (通常盤)
大人(アダルト) (通常盤)

事変の新作。
メンバーチェンジを経て・・新生・事変!!
前作でのバンドのグルーブ感がココまで成長したかーって感じ。
恐れ入った・・恐いアルバムだわさ。してエロい。。

林檎ちゃんの才能は然ることながら・・メンバーの才能も相当だよ!
それが上手い具合に化学変化?して・・成長しちゃったよ。
おそらく!?林檎ちゃんがメンバーの才能を上手く引き出しているね。

前作の『御祭騒ぎ』♪とか『母国情緒』♪で魅せたグルーブ感が大人になった感じだよ。なんかヨーロピアンも手に入れた感じ。
フランス・ギャルみたいな歌い方は・・・たまんない!!

ツアーでも披露してた『スーパースター』♪『透明人間』♪
シングルの『修羅場』♪もいいけど・・
ラストの『手紙』♪・・・沁みるな〜。。
前作の『夢のあと』♪よりも・・いい。

またライブ観たくなったよ・・仙台・4月18日だそうです。
去年の今頃だな〜〜初ライブ。懐かしいな〜。
貴重だよね・・第1期・事変ライブ。

林檎ちゃんということで・・アップル♪
アップルというと!!ビートルズ!!

唄ひ手冥利~其の壱~
唄ひ手冥利~其の壱~

林檎ちゃんが、『唄ひ手冥利〜其ノ壱』♪でカバーした
ビートルズの『Yer Blues』♪ これも名演!!
素晴らしいんよ!
事変のベーシスト・亀田師匠の手腕も大きいかも!亀DISC収録!



アダルトかぁ〜
うちの師匠も・・今年のテーマにアダルト!を挙げておりました。
ちょいエロな大人を目指すそうです!!
見習わなくてわ!
キメポーズは教えてもらいましたから・・



↑↑↑のようなポーズがちょいエロなポーズだそうです。


なんかまたネタが逸れた・・馬鹿だな〜。。
女性上位時代♪ | permalink | comments(11) | trackbacks(0)

Yer ウェンディ♪



WENDY JAMESという名前を聞いて・・
どれだけの人が・・気付くかな?
彼女も大好きな女性アーティストのひとりです。
そんな彼女が・・ひっそり?新たなプロジェクトを立ち上げていたんだね。
知らなかったんだよ・・いろいろ検索しててひっかかってね。
↓↓↓の作品を見つけた。
そして・・即!買い!!
けど・・まだ商品は届かず・・
聴いたことない音源を紹介してるって・・馬鹿だな。
でも・・それだけ入れ込んでた人なんよ。

Number 1
Number 1


過去にTRANSVISION VAMP♪という
バンドのボーカリストでした。
そこら辺はかなり有名だったでしょ・・違う?

Velveteen
Velveteen
Transvision Vamp

そのバンドの2ndアルバム。1989年作。
この時期の曲『BAD VALENTINE』♪収録。
他にも名曲があるし、結構売れたんじゃないかな〜。
その後に3rdアルバムがコケテね・・解散するんだわさ。
して・・


ナウ・エイント・ザ・タイム・フ
ナウ・エイント・ザ・タイム・フ
ウェンディ・ジェイムズ, ウェンディ・ジェームズ, エルヴィス・コステロ

解散後に・・全曲!コステロの作曲作品でソロデビュー! 1993年作。
これがまた!ポップなアルバムで個人的には好きなんだけど・・コケタ?
コステロもイイ仕事してるし・・
ウェンディも大人の女性としての成長みたいなものを魅せてるのよ。

3曲目の『BASEMENT KISS』♪
なんて!名曲だと思うんだけどな〜。

ま〜てな感じで過去の作品を引っ張り出して・・最近!聴いていたんよ。
かれこれ・・12,3年ぶりにシーン帰ってきたんだからビックリ!
素直に嬉しいんだよね。
昔、夢中になって・・消えた人が帰ってくるって嬉しいじゃないですか!



お帰り!ウェンディ♪
どんな作品なんだろうか?THE RACINE♪
なんかジャケットのセンスもイイ感じだし・・楽しみだな〜。
音源が届いたら・・また感想書くかも。。


(昔、トヨタ自動車にカローラ競Εンディーという車があったのご存知?
  いやね・・カローラ兇箸いΔ函オザケン!!
  あの車を見るたび・・修理するたび・・あの曲を口ずさんでしまう・・
  彼も何してるんでしょうね?帰ってこないね〜
  また関係あるようで・・ないネタでした・・馬鹿)
女性上位時代♪ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

Yer カレン♪



あ〜〜カレン。。
カッコいいな〜素敵な女性だ。まさに可憐だし。
可憐な女性・・大好きっすラブ
この人、別の分野でも活躍できるよね。
モデルとか・・女優とか・・輝いてるよ!!

昨日のHONEYS♪パフォーマンスを見てたら・・なんか・・
YEAH YEAH YEAHS♪ のカレンO嬢の姿が浮かんできてね・・今日は、こればっか聴いてる。

フィーヴァー・トゥ・テル
フィーヴァー・トゥ・テル
ヤー・ヤー・ヤーズ


2003年作。
ベースレスのトリオ編成なんですけど・・
ジョンスペよりも、なんか音に牙があり刺されそうな勢いなんだよ。
アルバム前半のテンションで完全に刺されっぱなしで・・昇天!!

でね・・俺は、9曲目の『MAPS』♪が好きでね。
この曲を聴いてると・・漂いたくなる。。
人も車も無い点滅信号だけが光る真夜中の交差点のど真ん中で・・
寝転んで聴きたいんだわ〜〜・・・・無理だよね。。
そのくらい・・何かに遮断されたい感覚に陥る曲かな。。

点滅信号の灯って・・好きです。。
その場所を音も無く通り過ぎる瞬間って・・めちゃ!夜を感じる。

今夜もひとり部屋の灯を暗くして漂いながら・・聴いてます。


いよいよ・・3月に3年ぶりの新作です!!楽しみだな〜。。
あ〜カレン・・。


(昔、トヨタ自動車にカレンという車があったのご存知?
  セリカの兄弟車種でね・・双子の娘がいたらそんな名前もいいかな〜
  なんて思ったことがあった
               セリカ♪とカレン♪  ・・馬鹿だね。)      

女性上位時代♪ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

選曲落選・・。

メドゥーサ
メドゥーサ

アニー・レノックスによるカバーアルバム。

も〜10年以上前の作品になるんだね。。
日記のタイトルの意味は、先日土曜日のクラッシュ・ナイトでのスピンナンバーから漏れてしまったんです。。

クラッシュの
 『TRAIN IN VAIN』♪
 をカバーしてるんですよ。。
 これがまた!ジャジーでカッコいいんですけど・・・・
 うまく繋げれる曲がなくて選曲から落選しちゃいました。。

 でも・・凄くイイアレンジでカバーされてて好きなんだな〜。。


このアルバムは全曲カバーでして、なんと言っても!
プロコル・ハルム の『青い影』♪

これは素晴らしいね・・何も言うことがない。。
ただ!聴け!それだけ。。何もかも忘れて・・漂いたくなる。。
名曲を超えてるよ。。


原曲は知らないんだけど、
1曲目の『NO MORE”I LOVE YOU”』♪

これも沁みるな〜。。要らないそうです。


ニール・ヤング
 『DON’T LET IT BRING YOU DOWN』♪

ニールの曲を女性が歌うイメージは全然浮かばないんだけど・・ここまで完璧に歌い上げれると・・聞き惚れてしまうよ。。


『TAKE ME TO THE RIVER』♪

こちらはアル・グリーンのカバー。
エレクトリックで・・チョいファンキーで好きだな〜。。
たしか?トーキング・ヘッズもこの曲をカバーしてるはず。。



他には、テンプテーションズやらポール・サイモンやらボブ・マーリィーの曲をカバーしてます!
全ての曲の原曲を聴いたことないんで判断するのは難しいけど・・
たぶん!?かなりオリジナルを超えるような完成度の高いアルバムだと思うんよ。
ま〜ただ単に好きなアルバムなんです。。
最初に書いたとおり・・10年以上前の作品だけど色褪せてないよ。。

いつか・・このアルバムの曲を使って・・マッタリDJとかしてみたい。。
いっつも!パンクナンバーばかりだもんな。。
でも、来月もがんばろ。


  
女性上位時代♪ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
<!--BEGIN amazon-->
RECOMMEND