KING OF ROCK

PLAY IT LOUD!!GABBA GABBA HEY!!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

銀河系で一番!ロックな猫!!

2月になってようやく冬らしくなってきた・・
 寒い・・。。
明日の朝なんて・・氷点下4度の予想気温・・凍えるな〜〜。。
猫がこたつで丸くなる気持ち・・・味わいたい。

ラッケンロー界の猫達はどうしてるのかな?
 また再結集して・・今度こそ!3人で来日してほしいな〜。
で・・またライブ音源ネタ。


ランブル・イン・ブリクストン
ランブル・イン・ブリクストン
ストレイ・キャッツ

2004年にロンドン・ブリクストン・アカデミーで行われたライブを収録!
再結集して・・ヨーロッパをツアーして・・思い出の地でのライブ!!
当然!?1曲目は・・
 『RUMBLE IN BRIGHTON』♪
ブライトンで喧嘩があるぜ〜〜なんてロンドンで騒がれりゃーーー暴れるよ!
DISK1には、日本盤ボートラで・・
 『フォード39年モデル』♪を収録!!かっくいいー!
その流れからの・・『BLAST OFF』♪も痺れる!!

演奏も・・なんか同窓会的な空気で楽しんでるが凄く伝わる。
メンバー紹介MCもなんか嬉しくなる。。

DISK2には・・11年ぶりになるスタジオ新録曲も収録!!
 『MYSTERY TRAIN KEPT A ROLLIN'』♪
偉大な先輩に敬意を表した歌詞は・・最高!!


願うは熱い来日公演!!もち!!!猫で来日!!!
ソロツアーも!BSOも!!最高だったけど・・
やっぱり!!15年前に観た来仙公演が1番のライブだったので・・
マジで観たい!!!頼む!!来仙!!

市民会館のあの狭っこいフロアを・・
  縦横無尽に楽しそうに走るファントムが忘れられない!!!
ラッケンロー列車が寄り道してくれるのを・・夢見て・・
猫!!まっしぐら♪ | permalink | comments(0) | -

開幕週に相応しい音。

ロカビリー・ライオットVol.1:ア・トリビュート・トゥ・サン・レコーズ
ロカビリー・ライオットVol.1:ア・トリビュート・トゥ・サン・レコーズ

ロッキン!盆!ダンス!開幕に相応しい!?音を購入。
昨日、映画まで時間があったので、ヨドバシのポイントで購入。。

BRIAN SETZER
『ROCKABILLY RIOT vol・1』♪
           〜A TRIBUTE TO SUN RECORDS


ついに!?こんな企画までやってしまったよ・・。
ブライアンもここまでの領域のアーティストになったんだね。。
もー大御所だよ!
クラプトンみてーだな。。

内容は言わずと知れた名曲だらけ24曲もカバー!
特にピアノを使った曲はたまらない!大好きだ!
まだ、聞き込んでないので・・感想はまた書くよ!

今晩・・幕張までの道程に聞こう!
猫!!まっしぐら♪ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

LONELY SUMMER NIGHTS♪

ベスト・オブ・ザ・ストレイ・キャッツ
ベスト・オブ・ザ・ストレイ・キャッツ
ストレイ・キャッツ

こちらの猫は大好きです!

STRAY CATS
『ULTIMATE SELECTION』♪

何故に?ロンリーかと申しますと・・。
今夜は、町内会の盆踊り祭りでして、家族が全て出払っているので、俺ひとりつーことですが・・寂しくないですよ。。

いやさーこの連日の猛暑で外には出たくないという感じでして・・。
毎日・・炎天下の下で仕事をしてると・・つらいんです。
この暑さで・・体重が2キロ減りました。。

つーことで、STRAY CATS♪ 爆音!!!
七夕祭りの曲(キンキン♪キラキラ♪お月様も嬉しそう〜♪という曲がエンドレスで聞こえてこくる・・)に負けないくらいガンガンで流してます。
だって・・近所の人もいないし・・こっちは、ロッカビリビリです!

ベスト盤は沢山ありますが、一番好きなのは、この作品なんです!
初期の名作3枚から素晴らしい選曲がされており、いつ聞いても、このバンドに出会った時の衝動を思い出させてくれる一枚です!
当時は、高校生でねーー仙台にもSTRAY CATS♪が来仙!!するつーことで、何度も聞きましたよ!!

ライブを観て、さらに好きになった一枚です!!
ジャケットも好きなんだよね!!!
勢いがある写真でさー暴れたくなる写真ですわ!
凄く丁寧に作られてるアルバムですよ!!

全曲好きなんですが、
9曲目の『おもいでサマー・ナイト』♪ もイイんですけど、
やっぱ!ラスト22曲目の

『涙のリトルガール』♪

これねーアカペラ・ヴァージョンなんです!
しかも、共演してるコーラス隊が、14カラット・ソウル♪ の面々なんです。。
素晴らしく!美しい!曲に仕上がってます!!

さて!今夜は、何しよう?
盆ダンス♪をぶっ飛ばせ!!!
猫!!まっしぐら♪ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

OH!LORD!won't you buy me a MERCEDES〜

Rock N Roll Music
Rock N Roll Music
Col. Parker

↓のスラッシュ・ネタのコメントから〜。

元ガンズのギタリスト!ギルビー・クラークのバンド?
プロディースも本人がこなしており、何よりも驚いたのは!ストレイ・キャッツのドラマー スリム・ジム・ファントムが参加してることです。
この組み合わせもどういう経緯でこの音源に辿りついたのか?不思議です。
全曲で叩いてます!

音はかなりドライヴィングなロックンロールです!
ホント!タイトルのまんまの音です!気持ちイイですよ!
アメリカのルーツ的な音を鳴らしてます。。
アマゾンに飛んで!視聴できますので!ヨロシク!
ボーカルもギルビーなので、おそらく!?彼のバンドなんでしょうね。

何よりも!俺の大好きな曲!
9曲目『MERCEDES BENZ』♪ のカバーを収録!
言わずと知れた!ジャニス・ジョプリンの名曲!
これがギルビーの声に変わるとイイんです!
凄く!ドブロの音がブルージーで泥臭くて、ピアノとの絡みが最高です!
アルコールにもってこいの曲!!

カバー曲だと、ボ・ディドリーの
『PILLS』♪ も収録!
ニューヨーク・ドールズのカバーでもお馴染みですが、それよりもハードで踊り狂えます!!!

その他の曲も捨て曲なしです!
文句なしにロックンロールしてます!!
この不思議な組み合わせは成功ですぞ!!
ファントムのドラム&パーカッションも素晴らしい仕事をしてます!!

シンプルなロックを鳴らしてる、そして様々な人脈に繋がっていく。駆け引きなしに楽しめるんだろうな。
ファントムは、この作品の以前にもモーターヘッドのレミーとオールディーズ的なカバーアルバムも製作してますので、このギルビーとの仕事もなんてことなかったんだろうな。

ギルビーも元ガンズの肩書きなんぞ必要ないんだろうな。
この仕事はもっと!評価されるべきです!
やっぱ!素晴らしい!ギタリストだよ!!
近い将来!?ヴェルヴェットに加入とかない?強力布陣だな。

夕方・・車を飛ばしながら聴きたいアルバムです。
オススメです!
猫!!まっしぐら♪ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ごーいん♪

Gonna Ball
Gonna Ball
The Stray Cats

昨日のワル酔いネタを引っ張るとしたら、これ!

STRAY CATS 『GONNA BALL』♪
彼らのセカンドアルバムです。。
インストながら、9曲目に『WICKED WHISKY〜ワル酔い』♪を収録!
なんかー酔っ払いながら下手な行進してる感じの曲。
これ聞くと酔ってても・・少しだけ気分がシャキっとする!

このアルバムは初期の三部作の中では一番地味だけど、音の追求に関しては結構冒険してる!
1曲目からジョニー・バーネットの『BABY BLUE EYES』♪
ピュアロカの名曲を一発目に持ってくるところが憎らしい!好き!

随所で聞けるピアノは、6人目のストーンズ イアン・スチュアートだし、割りとブラック・ミュージックのノリが聞けて、大人やなーって感じ。。
でも、当時のメンバーの平均年齢は19歳くらい・・カッコ良すぎますって!!!


明日はワル酔いなんてしないなー快晴のもと旨いビールが飲めそうだ!
ごーいん♪荒吐♪
さっきまで、クラムボンの演奏聞こえていたけど、ブッチャーズのあたりから聞こえなくなったよ。。苦情か?
まーいいや。。
早起きしなくてはいけないので・・今夜こそ!早く寝るぞ!!
猫!!まっしぐら♪ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

くつろぎの夜です。。

スウィング・キャッツ
スウィング・キャッツ

昨日の流れを引っ張って・・・・。

SWING CATS のアルバム♪1999年作。


ジャズ的な流れというか、ネオ・スウィング?スウィング・ロックと言われる作品!
メンバーは言わずと知れた、
元ストレイ・キャッツからリー・ロッカー&スリム・ジム・ファントムに、元ポール・キャッツのダニー・B・ハーヴェイによるトリオ編成のイカシタバンドです!メンツだけでも最高!なんですが、選曲も素晴らしいですよ!

昨日の流れとは、ベニー・グッドマンやルイ・ジョーダンやルイ・アームストロングなどが取り上げたジャズのスタンダードナンバーを軽快にカバーしてます!!
ブライアン・セッツァーの成功を横目に渋ーーーいアルバム作ってました。

5曲目の『サマータイム』♪なんかは、ジャニスのカバーでも有名ですが、クラウディアという女性ボーカルをフューチャーして少しメロウにカバーしてます。

6曲目は、リー・ロッカーのオリジナル・ナンバーだったり、さらに!11曲目のカール・パーキンスのカバー『マッチ・ボックス』♪でも、リーは歌っております!楽しそうです!!

好きな流れとしては、
3曲目、ベニー・グッドマンの『スムース・ワン』♪のインストがたまらなくイイ!!ヴァイブラフォンという楽器!ま〜鉄琴です!
凄く!気持ちイイ響きなんです!!トロケソウデス。

そして、4曲目のルイ・ジョーダンの
『サタデイ・ナイト・フィッシュ・フライ』♪
も〜この流れの時点で、完全に酔ってます!!
つまり!アルコールは事前に用意して聞きましょう!!

9曲目のハンク・ウィリアムズの
『マインド・ユア・オウン・ビジネス』♪ なんかは、セッツァーにも歌ってもらいたい曲だな〜。。。
いやいや・・ダニーのボーカルも素晴らしいですよ!

ダニーのボーカルでの見せ場は、
10曲目のルイ・アームストロングも歌ってた
『セント・ジェイムス病院』♪ ネオ・ロカ出身組ってみんなイイ声してたな〜って思ったのよ。これ聞いて!
つか、この曲は3人のイイ所が全て出てると思う!

ま〜全曲において、3人の良さがかなり反映されてるアルバムです。






今日はですね・・風が強くて・・・当然!花粉も相当!?飛んでいたんでしょ?も〜顔がパニックです!!
目が痒い・・鼻水ジュルジュル・・鼻の下は真っ赤だし・・それよりも溶接焼けで顔がヒリヒリ・・。
一番ひどいのは口内炎です・・・食いもんが旨くない!
ホント!アルコールだけです。。。

体重計は見たくないです・・。
あっ!でも、このCD聞いてスウィング♪してるから、痩せたさー。。
特に3曲目のインストがこの顔の苦痛を和らげてくれるから、それでいいや。

くつろぎって大切です!

ロッキングチェアーに座りながら・・・。さて!ビール追加で!
猫!!まっしぐら♪ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

知らなかったんだよね。



ベストセレクション
ベストセレクション

無理やりですが・・・クロネコ繋がり。。。。

BLACK CATS です♪

先日のDJの時に先輩DJに言われて初めて知ったんだよね。
ボーカルの高田さんが去年亡くなったって・・・。
全然知らなくて・・ココ最近、久々に引っ張りだして聞いてた。
ただ、このベスト盤って後期の音源を集めたやつらしいんだけど(これしか持ってない・・)、なんかね〜!?80年代の胡散臭い音がやぶからぼうに鳴らされてるから、頭のどっかで癖になってる・・。凄く青くさいんです!
歌詞とか読んでると・・こっちが照れちゃう。。

ラスト・チークで俺のシャツに顔を埋める〜♪
お前のまつげ 濡れてるぜ〜♪


とか・・

ドレスのホックはずしても〜♪
淋しさまでは 脱げないぜ〜♪

ねっ?

何せ・・リアルタイムで体験できなかったから、これ?本気?とか考えちゃう曲とかもある。
でも、リアルタイムで体験したらしたで、夢中になって!クリームソーダに通うんだろな・・・。
当時を体験した人のラバーソウルは今も現役かい?


で、去年、追悼盤としていろいろ再発されてるから漁ってみようと思ってる。何か?入手したらまたアップします。

             チェッ!チェッ!チェッ!
猫!!まっしぐら♪ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

忘れてた・・。



ごめん!このカテゴリー・・自分で作って忘れてた・・。
ま〜誰も期待してないでしょうが・・今日なんとなく聞いていた作品を紹介します♪
青い猫?憂鬱な猫?

BLUE CATS の1980年のデビューアルバムです。

STRAY CATSのイギリス上陸で盛り上がったネオロカバンドなんですが、このバンドにはSAXがフィーチャーされてまして、ジャンピン・ジャイブな感じの音を出してます!踊れます♪

1曲目の『JUST GO WILD OVER R&R』♪
ジミー・ディーンという人のカバーらしいんだが、(オリジナル未聴なんだけど)、これ一発目にもってくるのは正解!めっちゃ!踊れる♪

他にカバーだと、ジーン・ビンセントの
『FIVE DAYS FIVE DAYS』♪


他のネオロカ組よりは、洒落てるし、軽快なジャイヴトークはかなりイイ!
エンターテイメント性の高いバンドです。
後のジャンピン・ジャイブ・ブームの火付け役バンドだったのかも。

全16曲!!誰か?踊る相手が欲しくなるくらいグレイトなアルバムです!
でも、この作品を入手するのは難しいかも・・
じゃー紹介するなって・・感じですが。
おそらく?アマゾンあたりで検索すると、
『EARLY DAYS 2in1』♪あたりの音源が入手できると思います!俺はこれ持ってないんで、そのうち買います。

スウィングしましょ♪

猫!!まっしぐら♪ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ブギ♪ウギ♪クリスマス♪

ブギ・ウギ・クリスマス
ブギ・ウギ・クリスマス
ブライアン・セッツァー・オーケストラ

メリークリスマス♪

いかがお過ごしですか?
寂しくネットばかりしてます・・・。
そんな仲間に捧げるアルバムです!!!

オーケストラという贅沢なプロジェクトが成功したから、作れたアルバムかも・・。内容は素晴らしいです!!誰もが知ってるクリスマス・ソングのスタンダードをこれでもか!!つーアレンジで演奏してるし、何よりも楽しそうに演奏してるのが伝わります!!
当然!!ハッピーになります!!

ロックンロールはちょっと・・・なんて人でも楽しめるアルバムです。
クリスマスが永遠なら、このアルバムも永遠に聞き続けられるでしょう。
素敵なプレゼントをありがとう!!ブライアン!!
(でも、発売されたのが、2000年の9月・・・何故?)


頭の4曲は最高です!
『JINGLE BELLS』♪
『BOOGIE WOOGIE SANTA CLAUS』♪
『WINTER WONDERLAND』♪
『BLUE CHRISTMAS』♪
この流れは完璧!ハート鷲掴みです!!踊っちゃいますよ!ホントに!
エルビスもカバーしてた『BLUE〜』♪は、とろけそうです・・。

他に『くるみ割り人形』♪ 『O HOLY NIGHT』♪
なんかは聞かせます!!

スイングしちゃってくださいな!!!

ハッピークリスマス!!
猫!!まっしぐら♪ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
<!--BEGIN amazon-->
RECOMMEND