KING OF ROCK

PLAY IT LOUD!!GABBA GABBA HEY!!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

最近買った音源・・魂の花編♪

ココ最近・・やたらと音源を買い捲くっていたので・・
市内で閉店するレコ屋があり・・投売りセールをしていたので・・
気がつけば・・莫大な量の音源を買っていた。。

 ダラダラとメモがてら紹介。。
今日は・・魂の花と言われる音源。



ゴースト・ヒッツ 00~06(初回限定盤)(DVD付)
ゴースト・ヒッツ 00~06(初回限定盤)(DVD付)
ソウル・フラワー・ユニオン

オリジナルアルバム全て所有してても・・買ってしまうベスト盤!
ゴースト・ヒッツ・シリーズはこれで3作目です。
なんやかんやで・・ソウル・フラワーになって13年です。。
聴くたんびに歴史を感じるし・・今回の収録曲に関しては・・
同時多発テロねた
 東ティモール独立ねた
  米軍によるイラク虐殺ねたなどなど・・
かなり社会情勢をリアルに伝える曲が多く・・
  考えさせられるアルバムになったよ。
この音にふれて・・
  何かを感じ取って少しでも世界情勢などふれるのもいいと思う。

カーティス・メイフィールド♪のカバーも泣かせるな〜〜。
 汽車に乗りたくなるよ。。

実は・・明日地元でライブなんだよね・・行きたいんだけどな〜〜。。


DERACINE CHING-DONG
DERACINE CHING-DONG
ソウル・フラワー・モノノケ・サミット

で・・ユニオンの別働チンドンユニットのアルバムも6月に出てました。。
音源にしたら・・なんと9年ぶりの新作!
結成のきっかけは阪神大震災・・あれから色々経てまた音源が出た。
  嬉しかったな〜〜。
内容も素晴らしいです。。
 ジャケ写のおばあの踊りっぷりも最高だね。。

どこかで聞いたことある曲が沢山収録されてます。
『お富さん』♪とか・・
 『ドンパン節』♪とか・・
  『竹田の子守唄』♪とか・・
それぞれの曲に解説もついているので・・時代背景など勉強になりやす!

なんともニヤリとしたのが・・『ストトン節』♪
 お座敷ソングらしいのですが・・ニヤニヤです。。エロエロです。。

ラスト・・『あまの川』♪のセルフカバーで泣かせます。。
ホント!イイアルバムだし・・いいバンドです。
明日のライブ行きたいな〜〜。。
魂の花♪ | permalink | comments(2) | -

俺なりの呼吸をするさ!

ソウル・サバイバー
ソウル・サバイバー

↓のコタツねたから・・。
名曲!!『こたつ内紛争』♪ 収録の名盤!!!

THE NEWEST MODEL 
 『SOUL SURVIVOR』♪
 1989年作。

メジャーデビュー盤(インディーから通算3枚目)
まだ、この頃バンド名にTHEが付いていた・・。

も〜ねっ・・十何年も聴き続けているけど・・全然色褪せない音だよ!
いつ聴いても説得力に溢れていて・・妙に納得してしまう。。

ソウルパンクなんて言われていたけど・・そんな括りで括れない音だらけ!
確かに魂の叫びはもの凄いし!!音もパンクだったり・・。
ボーカルの中川さんが吐き出す詞の世界から広がるリアルに、耳に残り離れることのない音の世界が、そんな括りを無限に夢幻に広げてくれる!
     なんなんでしょ??
力が有り余ってる感じです!!
聴けば聴くだけ沸き立つ!!魂!!
それが、なんとも爽快で気持ちがいいのです!
名のある和尚さんの素晴らしくイイ話を聞けたときの快感みたいな・・。

やっぱ!奥野さんのキーボードプレイだろうな!!
攻撃的だったり・・メローだったり・・存分に才能が発揮されているよ!

全曲!オススメです!だって!名盤ですから。。
俺が好きな流れは、
1曲目のインストから『こたつ〜』♪3曲目『DAYS』♪
この流れは魂が持っていかれます・・そして、イカレます。。

10曲目『DEEP WATER』♪から12曲目『青春の翳り』♪
この流れも最高だね!!!
深く〜深く〜潜りすぎて・・不覚の致すところだけど・・深海魚の気分がわかる気がした・・昨日。。。

8曲目の『IN THE HOLIDAY MOOD』♪ も好きだな!
ワクワクするね〜今度の休み〜♪

さて!明日は休みだ!!!
とりあえず!!身体を休めたい・・。

漂い過ぎるのもよくないな・・自分バランスが崩れていたよ。。
潜り過ぎた・・犬掻きで溺れかけた・・ははっ。。
多少・・呼吸が乱れて自分らしさを見失ったとしても・・取り戻すよ!
探さなきゃ・・生きては逝けないでしょ?
やりきれないことだらけでも・・這い上がるさ!!
自分コントロール!身につけるよ!!
今後の課題だな。。
魂の花♪ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

音の曲芸師達。

クロスブリード・パーク (通常盤)
クロスブリード・パーク (通常盤)
NEWEST MODEL

午後から・・ずっーとエンドレスに聴いてた。
ボリショイの影響か?
音のサーカス団というイメージを感じるアルバムです。

ソウル・フラワー・ユニオンの前身バンド

NEWEST MODEL
『CROSSBREED PARK』♪ 1990年作。

メジャーデビュー時は、ソウルパンクなんて言われていたけど、そんな領域で括るのが困難な音作り!最高傑作!!
全ての音を飲み込み・・これでもかーーーっくらい見事にはめ殺しされた音だらけ!
パンク♪やソウル♪はもちろん!ラテン♪ジャズ♪やファンク♪やカリプソ♪やアイルランド♪沖縄♪・・など様々な音をクロスオーヴァーさせた力作!
当然!!豊富なグルーブが、ガップリヨツで聴き手に迫ってきます!
音の曲芸師達が作り出した怪物に喰われます・・ご注意!

ボーカル・中川敬さんの書く詞の世界にも注目してほしいです!!
普通の日本人が書き出す詞の世界とは一風変わってますが、モロに日本人の的を得た詞の世界が痛烈で・・刺さります。
いや全人類の人に通じる世界観かもしれない・・。。

名曲!
『杓子定木』♪ 『雑種天国』♪ 『乳母車と棺桶』♪ 収録!!

特に頭1曲目の『ひかりの怪物』♪から狂いっぱなし!!
絶対に捨て曲なし!超名盤!!!偉大なロックバンドです!!

漂えど沈まず・・偉大なる社会・雑種天国は年中無休・・夜更けに彷徨い・・底なしの底が見えるまで溺れ疲れる・・そんな人生かもしれないけど・・逃れることの出来ない人生を謳歌しなくては・・やはり人生は楽しまないと!!浮き沈みも楽しむべし!!

この地面が底なしの泥沼でも祝杯を!
魂の花♪ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

全てを飲みこんでゆくロックンロール♪

High Tide And Moonlight Bash
High Tide And Moonlight Bash
ソウル・フラワー・ユニオン

タイトルはライナーノーツから拝借。。
まさにそのとおり!!
日本のいや!?アジアの?いや!世界に通用するでしょ?
キング・オブ・ミクスチャーロックバンドです!!
このバンドこそ!アラバキにラブラブラブラブコールです!!

いやね、あの今日の密集地獄で苦しみながらも、頭の中!心の中では歌を歌っておりまして、ニューエスト・モデル時代の名曲『雑種天国』♪ をね。。葛藤か?

いろんな奴がいるのも、エエじゃないかって気分さー♪
みんな混ざりもの雑種天国♪


その音を一発目に持ってきたこのライブ盤!!名作です!
ニューエスト、メスカリン、SFUを通じて初のライブ盤!
ホント!世界に通用するライブバンドなのに、何故?今まで音源がなかったか?不思議です。。1999年作です。この時点で14,5年選手だからね。その間2つのバンドが合体したわけだから、音のスケールが違うよ!

SFUの4枚のスタジオ盤から名曲をほぼ満遍なく選曲!
他にニューエスト、メスカリン、モノノケサミットの音源も収録!
嬉しくなる選曲ばかりです!ニヤリです!!

特にオススメなのは、
9曲目からラストまで流れは最高です!!
今までの活動が総括されてるような選曲で圧巻です!
『こたつ内紛争』♪なんて懐かしいでしょ?
全14曲!トータルタイム74分!!CDの限界にSFUの全てが詰まってます!


お願いだから!アラバキに呼んでよ!!頼む!GIP様!
桜の季節にピッタリのバンドじゃないすか!
春のロックの宴にもってこいですよ!!
ベロベロになりそう・・・。
魂の花♪ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

さぁ〜月曜日をぶっ飛ばしましょう〜♪

WINDS FAIRGROUND
WINDS FAIRGROUND
ソウル・フラワー・ユニオン, Nakagawa Takashi, エチェーン・ロダ・ギル, Takeda Kenichi, ItamI Hideko

さて、明日の憂鬱をぶっ飛ばす音源の紹介!

SOUL FLOWER UNION
『WINDS FAIRGROUND』♪

なんといっても11曲目
『BLUE MONDAY PARADE』♪
初期のニューエストモデルが持っていたパワーが全開!!
特に奥野さんのピアノ&アコーディオンが最高!
歌詞もイイよ。

いざ行かん すてきな職場へ サッサめざせ 二日酔いの朝〜♪


まず!1曲目の『風の市』♪からアイリッシュ全開メロなんで元気がでますよ!!
3曲目の『ロンドン・デリー』♪も踊れるしね!



6曲目『EACH LITTLE THING』♪
7曲目『戦火のかなた』♪
8曲目『ヤポネシアの赤い空』♪

ココの流れは素晴らしい!!
泣けるし、いろんなこと考えさせられる曲ばかりです。
是非!購入して詞を読んでもらいたいです!


NHKの『みんなのうた』でも流れていた、
『青天井のクラウン』♪のトボケタ感じの演奏も大好きです。


全体を通して聞くと、SFU節が全開で爆発してます!
いろんな音を飲み込んだこのバンドの完成形の音かもしれない。
世界に誇れる素晴らしいバンドです!
ちょいマニアックな作品なんですが、意欲作なので買いです!
ライナーノーツのタイトルも、
『おおいなる乱痴気騒ぎへようこそ』 ですから!
月曜日から乱痴気騒ぎで行きましょう!!
魂の花♪ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
<!--BEGIN amazon-->
RECOMMEND