KING OF ROCK

PLAY IT LOUD!!GABBA GABBA HEY!!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

リスペクトユー。。





今日は、ジョージの命日。

実はジョン以上に亡くなった実感がないジョージ。
たぶんそれは、ジョージファンだから。。


カブト虫♪ | permalink | comments(0) | -

敬意を表して。。




ビートルズ♪の日だそうです。。

最近は、ディラン♪漬けの日々だったが・・
今週は毎日ラジオからジョンの声やポールの声が飛びかっていた・・
世界中の民にロックンロールを響かせた偉大なバンド!
被災地の労働者にも同等に響くロックンロール!
この音の時間旅行による精神破壊という名の脳内クーデター!!
逃れられない・・リバプールからの呪縛。。
アビィロードから墓場まで続くこの道には迷い無し!
全てはこの曲に込めて・・







デビューしてからの活動期間は8年も無い・・
その期間のライブ活動なんて4年くらい・・
そんなバンドなんだけど・・如何にして民を虜にしたか・・
聴けばわかるさ!踊れば分かるさ!
そこそれに答えがあるのかも・・


カブト虫♪ | permalink | comments(0) | -

みんな!ビートルズ!

 最近、巷ではビートルズ♪周辺が賑やかだ!
嬉しいかぎりだ。
何年経とうが色褪せないバンド。




先日、ビートルズ♪の完コピバンド パロッツ♪を観てきた。
泣きそうなくらい感動した。
リアルタイムで接することができなかったバンドだけに・・
そこに本物がいるかのような錯覚というかデジャブというか・・
言葉に表現するのも難しいくらい感動した。

会場は俺よりも世代が上の人達だったが・・
皆きっと同じ思いだったに違いない。
会場は大盛り上がりだった。

マニアにしてみれば・・
ビートルズ♪がLIVE活動を引退してからの曲を演奏されるとドキドキしてたまらいんだわ。

ジョージが歌う
 『WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS』♪
なんて聴かされた・・泣いてしまう。


また絶対に観たいバンドです。
心から感謝したい夜でした。




そして・・何ともタイムリーな漫画が連載中!

『僕はビートルズ』

ビートルズ♪のコピーバンドが2010年から1961年にタイムスリップしちゃう話。
つまり本家ビートルズ♪がデビューする以前に
  コピーバンドが日本からデビューしちゃう悪魔的な話。

兎に角!むちゃくちゃ!面白い!!!

先週、第2巻も発売されてますので・・是非とも!!




泣け。。
来月は命日だね。


カブト虫♪ | permalink | comments(2) | -

WHO KILLED MONTGOMERY?

Help!
Help!
The Beatles

ストーンズ♪とキタら・・ビートルズ♪
ビートルズ♪にはメッタ刺しにされたな〜〜。
今、いろいろなトコに刺さったまんま。


痛みを感じた時・・流れる曲は・・『悲しみをぶっとばせ』♪
涙流しながら・・乗車券握り締めて・・イエスタディ♪を口ずさみながら・・
また明日を迎える・・

HELP!!!ってよく言ったもんだね。
ポパイやオリーブのような関係を築ける相手がいるか?
『HELP!』♪を口ずさんだ時・・誰の顔が浮かぶか?

コトが起きたら!本能を信じるしかない。
心の扉を開ければ・・それそのまんま見えてくるはず。
行くとこまで行ったら・・また違う切符を買えばいいのさ。


ビートルズ♪の歌には沢山!助けられてきたような気がする。


まずは・・・この可笑しなネタしか書けない頭をヘルプ!!!

    終了。
カブト虫♪ | permalink | comments(0) | -

ハッピー?ヴァレンタイン?

今日はヴァレンタインなんだね。
イギリスでは・・男性から女性へと愛を伝える方が通例らしい・・
で・・俺は・・収穫なし。。
どっちかというと・・イギリス方式がいいな。
ホワイトデーもごっちゃにしちゃえ!的な・・怒られるかな。


Rock 'n' Roll
Rock 'n' Roll
John Lennon


で・・今日はなんとなく・・ジョンの
 『STAND BY ME』♪

アルバムは名盤だけど・・
フィル・スペクターとのすったもんだの末に完成した曰く付きのアルバム!
でも・・両者ともイイ仕事したと思う。
後に・・ヨーコ監修の元にリマスターされてボートラ追加で再発されとるよ!
収録曲も全てイイ!!
なんかジョンもリラックスした感じだし・・今で言うチョいワル的なアルバム。

で・・『STAND BY ME』♪
様々なカバーがあるけど・・
 ジョンほど感情剥き出しに伝えるヴァージョンは聞いたことない・・
たしか・・ヨーコと別居ちゅーでね・・そばにいたい。。ってね。

ま〜〜ヴァレンタインとはあまり関係ないけど・・
この日にあやかりハッピーな時をお過ごしの皆さん・・
素敵なヴァレンタインを・・
カブト虫♪ | permalink | comments(0) | -

愛は難解だ!!

先日・・夜中の1時過ぎまで・・月
30過ぎたオッサンふたりで・・
  延々と愛ラブだの恋ハート大小だの語り合っていた・・
しかもしらふで・・振り返れば・・馬鹿だな〜って思ったが・・
かなり真剣にトークバトルしてたよ。。

結局・・答えだのは出てこないんだよね・・
しかも・・悩みは増える一方かな。。

年齢を重ねるにつれて考え方も変わるんだけど・・
基本的には・・愛するコトには真面目でいたいな〜と心底思うのだった。。

それさえ分かればと思うのだが・・難しいのです。
相手あっての恋愛・・相手の気持ち・・全てを理解するのは困難だが・・
何かしら・・繋がっていなくてはならないモノ・・コトがあれば抱擁
それで安心するような・・気がする。。
それはすごくシンプルなモノだったり・・コトだったりすると思うのだが・・
そこに辿りつくまでが・・難しいし・・見逃したりするもんなだよね。

愛すること・・恋人やったり・・家族やったり・・音楽だったり・・
なんでもいいが・・
 そんな気持ちを持って何事にも接していけば・・見つかるかな。
どっかの誰かさんは・・愛こそすべて♪・・なんて歌ってたな〜♪

・・っっと。。
真面目なのか何なのか・・わからん駄文ダラダラ。。
そんな夜更かしをしてると・・頭も可笑しくなるんだわさ。

で・・・ビートルズ♪の新作も難解だな〜〜。
これも賛否両論あるだろうが・・やっぱ!これも愛ラブなんだよね。。



LOVE (通常盤)
LOVE (通常盤)
ザ・ビートルズ

原曲を一旦解体して再構築した曲を集めたアルバム。
ヒップホップで言うサンプリングとか・・DJ感覚で曲と曲を繋ぎ合わせたり・・
ごちゃ混ぜにミックスしたアルバムなんだけど・・
曲によっては・・首をかしげるものもある。
なので・・これも難解作品なんだよね。
でも・・愛情作品でもあると思う。

原曲があまりにも素晴らしいものばかりだから・・
  難しかったはずだよこの仕事は。。
仕事の素晴らしさには感服ですが・・少々やりすぎかな。。
愛情もたまに・・・うざったい時があるでしょ?それに近い曲もある。


けどね・・曲に対するイメージも変わるからおもろいのよ。
曲から溢れる描写だとかが・・変化したりコラージュされたり・・
また違った風景だとかが浮かんできて・・新たなイメージが沸いてくる曲もある。
音質も素晴らしいな〜〜とても40年以上前の音源に思えない。。
機会があれば・・DVDオーディオ盤も聞きたいなっ。

明日はジョンの命日だが・・この音源はどんな思いで聴いてるかな・・
そして・・この企画の発端でもあるジョージは喜んでるかな。。

あのね・・『While My Guitar Gently Weeps』♪
この曲はストリングスをフューチャーしての音なんだけど・・泣くよ。。
これの為だけに買いなさいとも言いたいくらい素晴らしいのよ。
これには・・ジョージも涙してるはず。。

そんな涙を流しながら・・悲しい
 ビートルズ♪好きでよかったな〜ってホント!思ったよ。

死ぬまで・・愛してますラブ
  いや・・死んでもハート大小愛してます。。
カブト虫♪ | permalink | comments(2) | -

憧れはそのままで・・


今日29日は・・
 ビートルズが来日して40周年にあたる日なんだって。。
それ際して・・いろんなイベントがあるみたいだけど・・
50周年も60周年も・・続いていってほしい企画だな〜。。
当時の武道館公演を目撃した人は・・今はどんな心境なんだろう?

先日・・
新聞でチューリップの財津和夫さんがその武道館公演についてコメントしていたが・・
   憧れのままに・・観ないほうがよかったかもしれない・・

そんなコメントを残していたのが印象的だった・・
なんか分かる気がしたのよ・・・。
初めて観るアーティストのライブ前の心境で・・そんな時もある・・。




ビートルズ♪に至っては・・ジョンもジョージも旅立ってしまったから・・
俺にとってはホント!憧れの存在だな〜。。

ただ・・たまに!?ホントに!?ビートルズ♪って存在したのか!?
  なんて変な錯覚も感じる時がある・・ 
      俺・・何を聞いているんだろう?ってね。

ビートルズ♪の音があまりにもそこらじゅう溢れているからかな・・
来日当時の危険分子的な要素が全然伝わってこない時もある・・。。
当時は・・大人と言われる人達からは恐怖だったはずなんだよね・・。
ものすごい!厳戒態勢で・・メンバーもうんざりだったんだから・・。


それをリアルで体験してきた人達には・・
  今の音楽シーンがどのように見えるのかな〜。。

今・・そんな音楽があるだろうか?
 若者と言われる世代を虜にしてしまう音楽があるだろうか?

そんな刺激的な音楽にも最近は出会ってないような気がするなぁ〜。。

リボルバー
リボルバー
ザ・ビートルズ


1966年つーと・・このアルバムです!
何も説明はいらんでしょ!?聞け!!それだけです!
ビートルズ♪が当時!この革命的なことヤラカシタこと・・アッパレです!
俺もリアルで体験したかったなぁ〜〜。。
ビートルズ♪の音にふれるたびに思うことはそれです・・。

それと・・思い出すのは・・
よく小田島君の家で麻雀をしながら聞いていたアルバムが・・
  リボルバーでした。。小田島君・・元気かい?

ちなみにアルバムタイトルは・・
日本公演の際に警備に当っていた警察官が携帯していたピストルの名前から
とられたそうです。
それだけ・・異様な警備体制だったことだよね。。
メンバーにはそう感じたんでしょうね。。

あと・・10年早く生まれていたら・・ 
  憧れはどんな風になっていただろう!?
武道館には足を運んだだろうか・・熱狂しただろうか・・!?

  どうなんでしょうね?
カブト虫♪ | permalink | comments(5) | -

ベートヴェンをぶっ飛ばせ!!

なんかね〜師走並に忙しいのです・・日々。
でもって・・今年になってまだ・・
ビートルズ始めしてない!と思い・・これ聴いてた。

気分は・・ぶっ飛ばせです!!


ウィズ・ザ・ビートルズ
ウィズ・ザ・ビートルズ

なんか・・全作品の中でも地味なのかな〜って感じるけど・・
ジャケットのせいかな・・ま〜いいや。
(通称『ハーフ・シャドウ』・・)

チャック・ベリーのカバー
『ROLL OVER BEETHOVEN』♪
が大好きでね・・聴くたんびに脳天から足のつま先まで震えてしまう・・。

兎に角!B面の流れがカッコいいのよ。。
ラストの『MONEY』♪で、狂喜乱舞!

ビートルズの作品!ベスト3を選べ! ってなったら・・これ選ぶかも。
それくらい好きなアルバムです。

さて・・また連休だわさ。
何しようかな?
カブト虫♪ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

唾吐いたかな?

Please Please Me
Please Please Me

↓のカブトムシのネタから・・ビートルズの記念すべきファーストアルバム!

『PLEASE PLEASE ME』♪ 1963年作。

リアルタイムで聴いた人は、どんだけ?震えた?
俺はいつ聴いても・・1曲目からドキドキしちゃうよ。。

絶対に!ビートルズ入門するならこのアルバムから聴いてほしい!
間違っても・・『サージェント〜』♪から聴いてはダメです。。
必ず!名盤紹介で『サージェント〜』♪が紹介されるけど・・ビートルズのアルバムは全て!歴史的名盤!なんので・・発表順に聞いてもらいたいです。。切なる・・お願い。。

俺は、高校生の時に自分でバイトした金でコツコツ揃えましたよ!
後にアナログ盤も再発されて・・それも揃えましたよ。。
世界で一番好きなバンドは、ラモーンズだけど・・二番目かな。
でも・・偉大さには負けるかな。。

全14曲収録!(内6曲はカバーです。)
ほとんどが一発録りなんで当時の勢いが詰め込まれていて、ドキドキしちゃう!
このアルバムと合わせて、映画『バックビート』 も観てもらいたい!
如何にロックンロールしてたか!!圧倒されるはずです!!
アルバムラストの『TWIST AND SHOUT』♪が、映画のエンドロール近くに流れるんだが・・・涙もの。。

なんか・・映画のネタになったが・・ジャケットの写真を見るたび思うことがある・・・。



↑のようなこと・・彼らはやってるよね?
俺も高いビルの踊り場とかに行くと・・こんなことやりたくなる。。
カブト虫♪ | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

ひとりぼっちのあいつ♪

イエロー・サブマリン〜ソングトラック〜
イエロー・サブマリン〜ソングトラック〜
ザ・ビートルズ, ジョン・レノン, ポール・マッカートニー, ジョージ・ハリスン


今夜は実況中継的に更新!
ひとりぼっちのポップスナイト!エンドレスだよ。。

↓の民生のシングルのネタから、
『HEY BULLDOG』♪ 収録の名盤!

THE BEATLES 『イエローサブマリン〜ソングトラック』♪ 1999年作

映画のサントラとは別に、映画で使用された楽曲が15曲収録!
しかも、リミックス&デジタルリマスターされた驚異のステレオ音源です!
内容は中期の曲が中心なのは明らかで、今にして見れば、中期のベスト盤的な役割を果たす音源です。

特に2〜6曲目までの流れが素晴らしい!!涙もの・・・。
昔のサントラしか聞いたことがない方、または頑固にオリジナルの良さを追求しすぎて聞かず嫌いになってる方には是非!聞いてもらいたい作品です!

原曲のクオリティーの高さを改めて発見できます!
偉大さを実感!
やっぱり!ビートルズを超えるようなバンドはこの先も出てこないよ!

そして、大好きな曲 14曲目に収録、
『NOWHERE MAN〜ひとりぼっちのあいつ』♪
リードボーカルをジョン、ハーモニーがジョージとポールなんだが・・凄くあたたかく、何もかもを包んでくれる!ハートに迫る名曲!

なんて・・切なくなったり・・そして、13曲目には
『When I'm Sixty Four』♪
64歳になった頃にまた!絶対聞きたい曲!
あと倍の人生を歩まなければならない・・・その頃もこうしてひとり酒を煽りながら・・音楽に戯れていたい・・。

あーなんだか映画も観たくなってきたが・・DVD持ってないや・・。
カブト虫♪ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
<!--BEGIN amazon-->
RECOMMEND