KING OF ROCK

PLAY IT LOUD!!GABBA GABBA HEY!!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

涙腺が躍る。。

このカテゴリーの記事は、ライブ行脚。。
ライブというのか・・
コンサートというのか・・
そんな括りの表現なんてできない音体験をしてきた。

昨晩、
 東京は渋谷オーチャードホールにて最新型のくるり🎵を観てきた。

NOW AND 弦 というアニバサリー公演。

これまでのアニバサリーライブの流れから・・
名盤アルバム『ワルツを踊れ』♪の再現かとも予想してたが・・
とんでもない景色を魅せられてしまった・・
8年近く聴き倒してきた音源以上の世界が・・・
8年近く脳内に広がっていたはずの景色を一瞬で塗り替えるような世界が・・
も〜言葉や文字では表現できない世界の音だった・・
本来ある楽曲の素晴らしさに、それを超えるような表現できない音が・・
今も脳内に耳に残ったまま。。

も〜何を書いてるのかも整理できないくらい素晴らしかった。

理解できない人は・・こちらから



これはおそらく8年前の映像だが・・
今回もこの名曲『春風』♪は演奏されたが・・
これ以上に素晴らしかった。。。
本当なら大好きな名曲『ブレーメン』♪も上げたいが・・映像がない。

しかも今回は『ブレーメン』♪は2回もやってくれた。。
2度も涙腺が緩み・・感無量の体験でした。。
ありがとう・・・くるり🎵






追加動画。
最後のスタンディングオベーションが・・


ライブ行脚 | permalink | comments(0) | -

少し残酷で優しい・・





先日、恭一のアコギな夜と題したソロライブを拝んできた。

すご〜く良かった。。

狂市的な凶暴さもありつつ・・
優しさも滲ませるあったかいライブでもあった。。
現ちゃんのこの曲をやってくれた。

唄が上手かったァ〜。。

そろそろ!レピッシュ♪での活動が観たいぞ!!

その時は、マグミが歌う『ラルゴ』♪を聞かせて下さい。


ライブ行脚 | permalink | comments(0) | -

ホーム・・スイートホーム。。




久々に水戸ちゃんのアコースティクライブを拝んできた。
心の拠り所的なライブ。。
何かを想い巡らせてくれるライブ。。。
そんな気持ちになれる貴重な時間。。

アンジー時代からの名曲を以前よりも気持ち強く・・
歌い手として俺らに届けようとしてるのが
  伝わる素晴らしいライブだった。。


帰る場所を探してる人はココで寄り道するのも悪くないよ。


ライブ行脚 | permalink | comments(0) | -

三途の川で踊り狂い死に・・





モーサム♪の天国&地獄ツアーを拝んできた・・

もーどちらのライブも脳内ノイズが蠢いて・・
三途の川を泳いでる気分なんかもしれん・・
大抵の人は閻魔様から地獄逝きを言い渡されるはず・・
ま〜モーサム♪みたいな閻魔様なら地獄でもいいかと思うわ。

ライブ観た人で・・たぶん死んでる人いるかも・・
そのくらい日常において刺激を与えてくれる。。
それを中毒といい麻痺した異常者になってしまう。。
それを考えると天国には行けんかね。。






死に逝く人は全てを失う。。
ただ・・この音だけは冥土の道連れに。。


ライブ行脚 | permalink | comments(0) | -

石の上にも50年。

忍耐とは何ぞや?
3年も経てば何とやらの極みだろうが・・
ストーンズ♪は、50年である。。
忍び耐える日々もあっただろうに・・
恐ろしいバンドです。

3月4日の来日公演を拝んできた。
前回観たのは、95年の来日だったから19年ぶりです!


正直、全盛期のストーンズ♪の望むのは酷だろうと思っていた。
ただ楽しめればいい・・それだけで十分だと思っていたが・・ 不覚にも頭1曲目の『START ME UP』♪が鳴った瞬間に・・
涙がボロボロ溢れてきた・・隣の客も憚らず涙止まらず・・
何とも言えない感情に支配され完全に魅了された。
その涙の意味を確かめる意味でも・・
もー目と耳を凝らして必死で音とメンバーを追いかけた。


もちろん、
 前述の通り御爺ちゃんなんで音にブレがあるのはしょうがないが・・
凄いのは、曲によってチャーリーが引っ張ったり・・
またロニーがグイッともっていくとチャーリーがついて来たりと・・
はたまたコーラスのリサやバーナードが盛り上げれば・・
サックスのボビーが空気を一変させたりと見せ場!見せ場!がキチッとあり・・
素晴らしかった!!!
皆でストーンズ♪の屋台骨を支えてる!
一番は、ミック・テイラーだ!!
そこにミック・テイラーがいるだけで夢のストーンズ♪なんだよ。
感慨深かったよ。。

何よりもミックとキースである!
縦横無尽に走りまくり叫びまくるミック!!
これが今のストーンズだ!!と言わんばかりのパフォーマンスだった!
声量も衰えなしの怪物ぶり!!

そして、キース!!




も〜この曲が鳴った瞬間も涙が止まらなかった・・
あのしゃがれた声が会場を包むと・・・
たまらなかった。。
ミックは全力で魅せるが・・
  キースは至ってマイペースで微笑ましくもあった。


そんで決めるときはキメるんだよ!



狂気した!!
あの会場いた5万人の人は
 世界中の誰よりもハッピー♪だったに違いない!


最後のサティスファクション♪でバンドが最高潮になるように・・
オーディエンスも合わせるかのように狂気してた!!
も〜イントロが鳴った瞬間は・・
  このままドームに骨を埋めてもいいと思った。
帰りたくなかった。。




個人的に良かったのは・・





前半のハイライトで演奏力も抜群だった!!





後半はこのギミーシェルター!!
むちゃくちゃカッコ良かった!!
この後以降は全て最高に最強で最狂に楽しませてもらった!
今夜!最終日。。。行きたかった。。

本当にありがとう!!
ミック!キース!ロニー!チャーリー!死ぬなよ!!!!


ライブ行脚 | permalink | comments(0) | -

あの餓鬼バットでぶん殴れ!!!




先日の日曜日は、パースクにてモーサム♪を観てきた!
ツアー『dead ball paradice』!!!

死球の痛みよりも快楽!!
痛みなんぞ音で昇華させちまうぞ!

兎に角カオス感がヤバすぎる!!

モーサム♪は何をしたいんだ!?という疑問符が常に付きまとうが・・
それが魅力でありカリスマ性を引き立てる要因なんだと思う。
も〜カッコいいとか通りすぎて
  文字で語れる次元にいるバンドではない!
<
兎に角!!興味があるなら観るべし!
デットボール以上の刺激が其処にある!!!


ライブ行脚 | permalink | comments(0) | -

雪夜のへヴィロック!!



『やりたい気持ち』♪


最高の邦題だな。

先日のジャパンツアーファイナル 札幌ドーム公演を拝んできた!!

相変わらずの絶倫ぶりを発揮するバンドだった!!






雪が降る中足早にドームに向かうが熱気ムンムンだったよ。

スティーブンも前半はややセーブしながらのパフォーマンスだったが・・
アンコールの・・



『DREAM ON』♪

ここでフルスロットルに達して爆発!!
もー最高潮にカッコ良かったよ!!
センターステージに白いピアノが配置されスティーブンが弾き・・
そして、演奏後半はピアノの上に上り更なる絶倫王が降臨した!

あんな爺さんは日本にはいないよな。


来年発表予定の新作が発売されたらまた来てくれ!!

今年のライブ納めは最高の形で締めくくられました。

ありがとう!エアロスミス!!






ライブ行脚 | permalink | comments(0) | -

挙動不審♪




先日、モーサム♪のツアー初日を拝んできた。

震災後初モーサム♪

メンバーから振る舞い酒が配られるという粋なライブ!!

日本酒を飲んでライブに挑むなんて初めて。。

でもって・・4人編成になって初めて拝むのでワクワクしたさ。
(前回の来仙日は佐野君と被ってしまい・・行けなかった。)


いや〜1曲目からやられた!
まさかの曲!

GANG OF FOUR♪
 『TO HELL WITH POVERTY!』


もーそんなカバー曲を頭にもってきたもんだから狂喜さ!

中々4人体制も悪くないなーと思ったりもした。
何よりも勇さんの挙動不審なプレイが多々あり楽しかった!



震災後様々なライブに脚を運んだが・・
 今回のモーサム♪一番最高だった!!!

やはり音楽に救われるのであった。。


来月も予定満載で・・・
楽しみなのが・・・みうらじゅん。












ライブ行脚 | permalink | comments(0) | -

渾身の一曲!!

先日、佐野元春♪
  30周年アニバーサリーツアー・パート3
『ALL FLOWER IN TIME』♪ を観てきた!!

今回はホールツアーということで 
  ホーボーキングバンドでの来仙!

アニバーサリー企画すべて観てきたが・・
やっぱり!今回が格別に良かった!!
それぞれの企画にはイイ味も色もあるが・・
今回はそれまでの
 味や色を全て塗り変え
  超える魂の塊みたいなものを感じた。





この曲にその集大成的な意味合いを感じた。
それまであったホールの空気感が切り裂かれるような・・
そんな音を魅せてくれた。

観客皆きっと泣いていたはず・・
涙は見せずとも・・心の中や・・頭の中で・・
それくらい感動した1曲だった。

30周年おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。

ライブ行脚 | permalink | comments(0) | -

コヨーテ笑う♪

 先日、佐野元春♪の30周年記念ライブの第2弾!
  コヨーテバンドライブを観てきた!

メンバーは佐野君よりも一回りも世代が下の人達なんですが・・
これがまた素晴らしい!!
昔の曲なんてメンバーの彼らにとっては小学生頃の話。
それでもホーボーキングバンドとは違う魅力があり勢いの色が違う!
簡単に書けば若い!!
青く輝く色があった。

何よりも佐野君の笑顔が良かった。
凄く楽しそうな表情を何度も魅せてくれた。
あれには自分もいっぱいになってしまった。

お客さんも俺よりも若干世代が上の人達なんだが・・
これがまた皆!元気!!
狭い箱で大騒ぎ!

そりゃー演者も曲も笑うな。
会場は暖かい空気感でいっぱいだった。

貴重な経験をしたな〜と。

そして、来年1月にはいよいよ!
ホーボーキングとのツアー!!!
あ〜楽しみだ!!




『月と専制君主」♪

この曲を再レコーディングした新作も来月発売!!

ライブ行脚 | permalink | comments(0) | -
<!--BEGIN amazon-->
RECOMMEND