KING OF ROCK

PLAY IT LOUD!!GABBA GABBA HEY!!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

We Are Lucky Friends♪

今年出会った音源を振り返っているが・・
自分の中では一番の傑作アルバムは・・


SUPER NICE
SUPER NICE
MO’SOME TONEBENDER,藤田勇,百々和宏

モーサム♪の『SUPER NICE』♪

2月に発売され・・ほぼ毎週聴いてる。
こんな音源にはなかなか出会えないんじゃないだろうか?
なんと言っても・・ラストの
 『We Are Lucky Friends』♪
モーサム流超タテノリダンスロック!
毎回!ライブでも極上にテンションが上がる!
ほんと!いい曲だわさ。
   そして、ホント!ナイスなアルバムです!!!!



今年を振り返るに辺り・・・
ショッキングな出来事があった。
中学からの同級生が癌で闘病生活を送っていたことを知った時・・
かなりビビッた・・彼に何が起きたのか?

すぐさまに入院してる八王子の病院へ友人3人と行く。
この日は、8月でね・・37度を記録した日・・暑かった。
けど、暑さよりも彼に会うまでは心配で仕方なかった。。

思った以上に元気だったが・・壮絶な闘病生活だったことを知った時・・
なんとも言えない無力さを感じたし・・
自分らもそんな病に犯されるんだな〜と恐怖も感じた。。

彼は、今も闘病生活を送っている。
けど、余命2ヶ月なんて宣告されながら・・一年近く経った。
凄い回復力だし・・何よりも凄まじい精神力の持ち主なんだろう。
家族の支えもそうだろうし・・
俺ら友人の想いも伝わったのか・・
 『見舞いに来てくれてから、運気がいい方に向いてきた!』
なんてメールをもらった時は嬉しかったし・・・力になれた気がした。

来年の春頃には社会復帰できる状態になるそうだ。
病魔の思い通りには行かなかったってコト。




モーサム♪のあの曲を聴くたびに
トコトン♪ツイてる人生を歩みたいもんだと思うし・・・
今年も様々な友人に助けられながら無事に過ごせたコトに感謝。
曲を聴くたんびに・・夏の同窓会を思い出す。
来年の夏には復活した彼の姿があるだろう。
楽しみだな〜。

来年も良い年でありますように。。
2007年って・・ | permalink | comments(2) | -

新人さん いらっしゃぁ〜い♪

聴かず嫌いでもないが・・
  新人さんの音源に手を出すことはあまりない。
ルートとしてラジオや雑誌やスカパー系のTVからの情報なんだろうけど・・
なんかセールス戦略に踊らされてるような気がして・・
それは日本のセールス土壌が腐っているのがいけないのか?
それが身近にあるもんだから・・なんか素通りしてしまいがち。。

それでも今年は、この2バンドは大ヒットだった。。
まずは、ホラーズ♪


ストレンジ・ハウス~異形者たちの館
ストレンジ・ハウス~異形者たちの館
ザ・ホラーズ

このバンドはジャケ写からしてヤラレタ。
邦題のタイトルも変な匂いをプンプンさせてるし・・・迷わず買う!
前にも書いてるが・・
 1曲目の『切り裂きジャック』♪のカバーでぶっ飛んだ!
そこら辺のセンスに傾倒してるあたりが・・
   他の新人さんは違うんじゃないだろうか?
全曲!!キチガイ寸前の曲ばかりで快感である。

今年買った音源の中でも1、2位の順位で好きなアルバムです!



コステロ・ミュージック
コステロ・ミュージック
ザ・フラテリス

そして、フラテリス♪。
このバンドは、i-Pod のCMソングにも使われていたので・・
そこら辺の話題から聴いてみたが・・ハマッタな〜。
英国発売は去年なんだが・・日本盤は今年になって発売。
なんか上記のホラーズ♪もフラテリス♪も週一で必ず聴いてた気がする。
ポップセンスが爆発してるし、ウィーザー♪にも似た気持ちよさがある。
これも俺の中の歴史的な名盤扱いです!!

両バンドとももの凄く大好きなもんで・・アナログ盤まで買ってしまったからね。
新人さんの音源にココまで入れ込んだのは久しぶりです。

来年はどんな音源との出会いがあるでしょう。。
 楽しみです。。
2007年って・・ | permalink | comments(0) | -

COMP! COMP!! COMP!!!

コンピレーション盤やオムニバス盤やトリビュート盤やサントラ盤が好きだ。
様々なアーティストの曲が収録されているんだが・・
その中から当りな曲を見つけるのが好きなんだな。

競馬も似てるかも。
出馬表を見て・・勝ち馬を探し出す。。
 走らなきゃ結果はわからんし・・
CDを聴いて・・お気に入りの曲を見つけ出す。
 聴かなきゃ一生出会えない名曲があるかも・・

賭けに等しい買い物なんだが・・・
こういったCDとかって・・中古でも投売りコーナーにあるから安い!
そこからお宝を探すのが好きなわけで・・
今日もひとつ見つけた!

『ヘルキャットコンピ検戮鬘横毅葦澆杷磴辰拭
(ま〜元値が1000円だからね・・
 ネクロマンティックス♪によるランシド♪のカバーがよかったな〜)

んで・・そんなこんなで今年買ったお気に入りのコンピ盤。


Radio 1 Established 1967
Radio 1 Established 1967
Various Artists

英国BBCの40周年を記念してのコンピ盤。
様々なアーティストが過去40年の名曲をカバーしてる!
なので!2枚組!!40曲収録!!!
曲目はアマゾンリンク参照でお願いします。

中でもKEANE♪による
 『UNDER PRESSURE』♪ が好きだな。
(QUEEN & DAVID BOWIE)

日本のラジオ発で企画すると・・どうなるか!?
 ダラダラしちゃうかな。。


ヒー・プット・ザ・ボンプ!トリビュート・トゥ・グレッグ・ショウ
ヒー・プット・ザ・ボンプ!トリビュート・トゥ・グレッグ・ショウ
オムニバス,SSM,モーニング・アフター・ガールズ,レディオ・モスクワ,ルーンズ,ブリンストーン・ハウル,ソウルダッド・ブラザーズ,ストーカーズ,コフィン・リッズ,コンクス,ラスト

ボンプ・レコードの創始者 グレッグ・ショウのトリビュート盤!
2004年に亡くなったのだが・・今年になり発表されたアルバム!
憎らしいほど選曲がカッコいい!!
さすがにガレージ・パンクを世に広めた人物のトリビュート盤だけに・・・
 ニヤリとするような曲ばかり。。

中でも・・ニッキ・コルベット&ザ・ヘル・オンヒールズ♪による
 『WHAT A WAY TO DIE』♪
知らない曲だったが・・
ライナーによるとスージー・クワトロが在籍してたガールズバンドのカバーらしい
(HELL ON HEELS♪カッコいいからアルバム買ったよ。。)

それと!キャプテン・センシブルによるイギー♪のカバーとか。。
全23曲!とても素敵なアルバムだ!
亡くなったグレッグへの想いが伝わる名盤です。


Sawdust
Sawdust
The Killers

最後に最近発売されたキラーズ♪のコンピ盤。
B面の曲や未発表曲を集めたファンへのプレゼントアルバム的な作品。

1曲目のルー・リード♪との共演曲!
まんまヴェルヴェッツなんだが・・カッコいいんだわさ。
 
ジョイ・ディヴィジョン♪のカバーもあったり完成度の高いB面集かな。
今作には収録されてないが・・
 最近配信されてたクリスマスソング♪も好きです。

こういう企画物の音源も大好きだし・・
自分で作るのも好きです。


おそらく明日も中古CD屋のオムニバスコーナーを物色してるかも。。
2007年って・・ | permalink | comments(0) | -

四季。

四季を感じた一年だったかも。
ただ・・冬には雪が舞ってないね〜。
この冬も雨模様ばかり・・らしくないね。

秋が一番好きな季節だが・・今年の夏は強烈だったな。。
何もかも強烈ダイナマイトな夏だったかも。
麦酒も呑んだし・・汗もダクダクかいたし・・遊びも満喫したさ。


センド・アウェイ・ザ・タイガーズ
センド・アウェイ・ザ・タイガーズ
マニック・ストリート・プリーチャーズ,ニナ・パーソン

マニックス♪の新作には季節が彩られる。
5月に発売された新作だったが・・
  夏の終わりから秋の終わりにかけてよく聴いた。
収録曲のタイトルにも・・
 『INDIAN SUMMER』♪
 『AUTUMN SONG』♪
 『WINTERLOVER』♪


小春日和に秋の唄・・そして冬の恋人。

休止宣言〜ソロ活動を経て発表された今作!
完璧までにマニックス節♪炸裂!!
カーディガンズ♪のニナとのデュエット曲も素敵です!
これも今年の愛聴盤♪

ラストのシークレットカバートラックは・・
   マニックス♪らしい選曲でニヤリ。。

好盤!オススメです。


トラフィック・アンド・ウェザー・ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)
トラフィック・アンド・ウェザー・ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)
ファウンテインズ・オブ・ウェイン

そんなカラフルな音の流れで・・
このバンドの新作もよかった。。
ポップソングの神様が宿っているような作品。
一曲♪一曲♪の流れが気持ちいいアルバムだった。

中でも・・2曲目の『92年式スバル』♪
ジャケ写にも写っているが・・日本車を取り上げている。
誰も取り上げたことがないであろう車の歌。
他の車歌を肩を並べるくらいの名曲だし・・
型式・年式がピタリとハマッてそそられたな〜。

俺も思い出深い車で・・・やっぱり夏を思い出すかな。
あの水平対抗エンジンの音って・・夏にハマルかもな。
レガシィーがレオーネからのイメージを脱却した頃かな。
あの車では遊ばせてもらったな〜〜〜師匠。

夏の思い出は・・輝きを失わないかも。
2007年って・・ | permalink | comments(0) | -

温故知新。

今年もやんやいろんなバンドが再結成した。
最近のツェッぺリンなんかには驚いたな〜。
先日のライブも本気汁ダラダラの完璧なライブだったらしい。
いいな〜映像化を望む!

先日、ラジオにコレクターズ♪のリーダーが出演してて・・
音源では感じ取れない生の感覚をライブ体験すると・・
 もぉ〜死んでもいい! つーくらいの感覚に陥る・・なんて発言してた。


それっ!!俺も感じたい。。
ツェッペリン♪もそうだが・・イギー♪なんだな〜。。


ザ・ウィヤードネス
ザ・ウィヤードネス
イギー・ポップ&ザ・ストゥージズ

34年ぶりの新作である。
今年の3月に発表して・・夏にフジロック参戦!
観たかったな〜〜。。
いつかは!?フジロッカーなんて口ばっかだがね。。
いくつかのライブレポは読んだが・・血が騒ぐような感じなのかな。
イギーは相変わらずアンプによじ登ったりしてたらしいし。。

新作も本気汁だしまくりなんだな〜。
アルビニプロデュースもそうだが・・
 ストゥージス♪の持ち味である退廃的なムードよりは前進狂気的な音。
ロックロールの不変さを攻撃的進行してるような感じ。
聴いてて痛快だったな〜。
今年の愛聴盤のひとつです。

そんで・・そんな流れで↓


ワン・デイ・イット・ウィル・プリーズ・アス・トゥ・リメンバー・イヴン・ディス(初回限定盤)(DVD付)
ワン・デイ・イット・ウィル・プリーズ・アス・トゥ・リメンバー・イヴン・ディス(初回限定盤)(DVD付)
ニューヨーク・ドールズ

これは去年発売されたドールズ♪32年ぶりの新作なんだが・・
俺は今年に入り買ったので・・これも今年の愛聴盤。
ちなみにイギー♪もゲスト参加してる音源なんだが・・
 これに触発されたのかな。

これもラフなロックロールを転がしててイイ音源なんだな。


俺は当然!どちらのバンドの現役時代は体験してないが・・
こうしてリアルな音を届けられると・・
 少々複雑だったが、聴けば嬉しくなるんだな。
再結成とかのイベント事には批判的な人もいるだろうが・・
ただ今のバンドの音を鳴らしたい!
 それだけの衝動なんだろうから・・それでいいんだろうなって受け入れてる。
ロックロールなんてそんなもんなのかな。
 難しいことは考えない。

その音からどれだけのエネルギーをもらうか?
  計り知れないな!!!ロックロール素晴らしいです。


来年も突っ走ってほしいバンドです!!!
2007年って・・ | permalink | comments(0) | -

虹。

今日は沢山の虹を見た。
師走の忙しい一時・・・車から眺める虹は一服の清涼剤かな。
太かったり・・細かったり・・様々だが綺麗だった。
虹の向こう側とか・・虹の中とか・・
すごく興味のある世界だ。


イン・レインボウズ
イン・レインボウズ
レディオヘッド

で・・レディへの新作!
もうすぐ日本盤CDとして流通しますが・・
すでに公式からほぼ無料に近い状態でDLできる。
購入者は自ら金額を設定してDLするシステム。
まさにOKコンピューター!

音楽界においてこれは事件だよ。
レコード契約が無いからそのまんま公式からDLできるなんて・・
欲しい音源を買いにレコ屋に走るワクワク感が薄れるような気がするが・・
今回、この音源をDLする際は、ワクワク感もありゾクゾク感も増幅された。
全世界のスピード感にピタッとハマッタような感覚もあった。
何かに入り込むような感覚なのかな。

そして・・虹の中というタイトルが示すように・・
 美しい情景に誘われるようなそんな音。

今回、公式発表から〜DLから試聴〜その流れが完璧だと思った。
この絶妙さが綺麗で美しかったな〜。
なので、すんなり聴けた。

で、先日DLと同時注文のBOXセットも届き・・
 さらにハマッタよ。
CD2枚組(DISC2は完全未発表音源・・これだけの為に買った!)
LP2枚組
CDの質感とLPの質感の微妙さがたまらなかったよ。

これだけ虹の世界にどっぷりハマッテると・・
 このバンドはこの先どうなるのか!?
たまらなく!楽しみである。

2007年の音楽界の事件にリアルタイムで立ち会えたコト。
それが大好きなレディへだったコト。
一生の宝物のような音源です。
2007年って・・ | permalink | comments(4) | -
<!--BEGIN amazon-->
RECOMMEND